バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

あの場所へと。。。。

この前の日曜は 久々に 朝 早く 目覚めさせてもらったんで笑

 

わんこの散歩&ぴーちゃんらの お世話を 早く済ませて

これまた 久々に 午前中から チャリで、、、、

 

IMG_8108

ここへ、

上がる予定はなかったんじゃけど・・・

急遽。。。笑

 

IMG_8109

怪しー!笑

まだ 元気 元気! 

 

IMG_8110

このアングル 好きじゃわ。

なんべん 観ても!

 

IMG_8111

天気 ぶり!えかったけぇー

遠くまで 見える見える!!

 

IMG_8112

まだ、オープンして ちょっとじゃったけぇ

まばらな 感じかな?

でも この時間帯が おススメかも しれんねー!

 

 

ちょっとだけ景色を。。。

 

IMG_8116

IMG_8117

 

 

どうじゃろか?

なんとなく 雰囲気が わかるかねー?

 

IMG_8121

一番最初に 発見!した

三つの 橋が 写る ポイント!

第三音戸大橋の 上から・・・・(日招きテラス側ね)

ギリ!写っちょるん わかるかね~?

 

IMG_8122

元祖!音戸大橋!

やっぱ!この絵のほうが ザ!音戸!!って感じかねー?

 

IMG_8123

着く前に 

あ、財布ない。。。。って 笑

 

でも 小銭がなんとか あったんで

ちりめんソフトの ラムネを ゲット!

うんまーい!

えーっ!?って 思うかも しれんけど

結構 イケる!はず。。。。笑

 

で こっから 阿賀回りで 帰りに 同級が 子供野球の コーチやってるの

チョット観てから。。。

 

今度は ここへ。

 

IMG_8131

 

そうです。

去年 ここでも 書きましたが・・・・

http://bck1129.blog60.fc2.com/blog-entry-343.html

http://bck1129.blog60.fc2.com/blog-entry-344.html

 

少し前に 一年がたって、

だいぶ 復興が進んでる。

でも、住民の方々は まだまだ・・・・

いまだに 大雨が降ると 警報が鳴るし

非難勧告が出る、とか。。。。

崩れた 山のほうには 大きな 大きな 砂防ダムの 建設が、とか。

 

正直 あんまり 見ようとは 思ってなかったけど・・・・

でも。。。。

 

まあ 知り合いんとこも 行ってみる ついでにって 思い

実際の 上まで あがらせてもらいました。

 

IMG_8125

いやいや・・・

スゴイですわ。。。

IMG_8126

 

IMG_8127

家があった 跡?はありますが・・・・

どんなに 怖かったことじゃろうと、

 

IMG_8128

少し 下から。。。

 

IMG_8129

この 黄色っぽい 建物が 県営で よくテレビ等で 写ってた ものです。

 

 

この辺は まだまだ 爪あとが いっぱい!ですわ。

 

このちょっと 下側に

今回の災害での 被害にあわれた方々の 

慰霊碑がつくられてあり

先日の 慰霊祭があったからでしょうか?

沢山の花が 供えられてありました。

地域の方々でしょうか?

花やお供え物などの 整理等 

この アツいなか 汗びっしゃりに なられて

されてました。

 

わしも なんも 持ってなかったんですが

一声かけさせてもらい

手をあわさせてもらいました。。。

実際 ここには 来たことありませんが

でも すぐの 時に このすぐ下のほうで 作業のお手伝いさせて

もらってたからか わかりませんが

その当時が 蘇るようで 涙がでそうでした。

 

ホンマ こんな 悲惨な 災害が 二度と起きて欲しくない。

わしは なんも できんけど・・・・

絶対!忘れんようにしたいと 改めて 思いました。

 

 

 

 

知り合いのとこは 居られんかったみたいで

残念じゃったけど、

 

帰りに 友達と ちょっと 話もできたし

まあ 久ぶりに 充実した 休みじゃったんじゃないんかと。。。笑

 

 

 

ps

IMG_8138

友達の子が 一年ためて

24時間テレビの 募金会場に 持ってったらしい。

 

わしも この日は 買い物(ってもちょっとしたものじゃけど。笑)した時に

つり銭とか 小さいお金ですが 募金 させてもらいました。

ちっちゃな子に 負けちょられんけーねー!笑

ホンマ エライわー!


みた!みて!買って!笑

昨日発売された わが町!自慢の 

くれえばん さんに!!!

 

↑ コレね!

今月号の表紙!!!

 

 

の、89ページに。。。

 

先日の 同期会の記事が 

掲載してもらってます!

わしがどこに おるか わかるかねぇ?笑

 

 

前々から 今回は ちょっと気合!いれて

いろいろ仲間らと やってきました。

 

なんとか 人数のほうも 公約?どおりに

達成!したしー!

ほんま ええ記念になったんじゃないかと。。。

 

いっつも 小言(笑)言われちょった 先生にも

「よぉ やったの!」

って、褒められたし!!!笑

 

えかったんかなぁ?って・・・・

 

 

あと、おんなじ 号に、

 

16ページね!

 

 

同期会ん時も 一緒じゃった

足立ゆき子の 記事も!

なんと!二カ所も 載っちょる!!!笑

 

こっちも ちゃんと見ちゃってやぁー!

で、時間の有る方 一緒に 行こうやあ!

あれから一年。。。

広島県土砂災害がおきて

今日で一年がたとうとしています。

 

無題

 

昨日の結構な雨のように

あの日も 広島市内は かなり降っていました。

 

実は 22時前後 広島市内におったんですよね~。。。

っても 東雲のあたりですが・・・・

 

クルマから 降りるのにも ためらうくらいの 土砂降り!

 

用をすませて 呉に帰ってくると

こっちは ぜんぜん!降ってない!!!

だから 正直 朝のニュースとか 見るまでは そんなことが

起こってるなんて 思いもしてなかったのが 本音じゃったり。。。

 

で、知り合いのとこが 水に浸かってたいへんじゃ!っての

ネットで知ったりしてから

その週末と次の日曜に なんかできることでも、って

お手伝いに 行かせてもらいましたが・・・・

 

ボランティアの人たちが ほんま!すごかった!

日本全国から、長靴とスコップ 持参して!

 

あれから しばらく あのへんにも行ってないけど、

まだまだ 住人の人らには

厳しくて 辛い日々が 続いているんじゃないでしょうか。。。

 

今でも 雨が強く降ると 注意報や警報が 鳴り響くみたいじゃし。

 

今のわしらに できることは

ちょっとした 募金と 忘れないこと

 

 

呉じゃって いつ あんなことが起きても おかしくないような

おんなじような とこじゃもんね~

 

でも もう二度と あんな悲惨なことは 起きてほしくないです。

中学卒業30周年記念同期会!

この土曜の15日は

前々から計画しちょった

『呉市立東畑中学校1986年卒業同期会』

がありました。

場所は 呉森沢ホテルさんで!

 

DSC_8659

 

 

DSC_8516

どーです!圧巻じゃろお!

 

DSC_8482

先生方にも ご参加いただきました!

 

目標の100人!も なんとか達成!でき

みんなとも 話すことが できた。はず・・・笑

 

ほんま ぶり!オモローな時間を 過ごせて

みんな サイコーじゃったよ!

あんがとー!

 

とりあえず 報告。。。。笑 後日 ちゃんと報告します・・・・

 

 

なんか 終わったけん ふぬけ?になりそー。。。笑

お盆、ぼん、ボン、bon…

いや~
毎日 アツいですね~!^^;

汗でべとべと、じゃなく

びったんこ!に なってますわ!(笑)
んでも 全然 痩せん!という。。。笑笑

 

まあ 雨が降って なんも できんよりは

ええんかね~?

 

昨日は 天気もえかったんで

ちょっと 早めに起きて

島にある お墓に 年に一度か二度!の

ご奉公へ。。。

 

朝 早めに行かんと

里帰りや 海水浴の人らの クルマで

ぶり!混むけんね~!

 

まあ 第二音戸大橋できてからは

だいぶ ましになったみたいなけど。。。

 

 

飛渡瀬と 沖美のほうにあってから

帰りは ちょっと 時間もあったんで

この前 原ツーで 通った 逆道を 廻ってみようと・・・・

 

 

 

 

 

がんねの近くの 美能の漁港

 

ここの近くに きれいな 砂浜の ビーチ見っけた!

クルマでも ちょっと きびしーかもしれんけど、

結構 ええかも!

今度 みんなで 行ってみようかね~?

 

山ん中に カフェもあったけど、

一人じゃ無理!笑なんで・・・

場所だけ 確認。。。

ここも 今度!笑

 

 

沖美町高祖

県道36号線のあたり

 

近くに この前行った

あなご丼の お店 合正ガーデン さんが!

ここも スルーで!笑

 

奥に 宮島が見える。はず・・・

 

宇品港のあたり

ガスってて 見えんか?

 

帰ってから

 

b6121334559c9ce9fa9fc7e381cab059

久ぶりに こんなの食べて

休憩してから。。。

 

今度は 熊野方面へ。。。。

墓参り 三ヶ所 廻ってきましたわ!

 

あ~ ええことあるんかな?笑

ヒロシマ 今日70年。。。

今日は ヒロシマ70回目の原爆が投下された日です。

 

th

 

8時15分 市内にも サイレンが流れ

みんなと 黙祷 しました。

 

たった 1分じゃけど・・・

毎年 この時にしか せんかもしれんけど・・・

 

わしにできることは こんぐらいと 戦争のこと 原爆のことを 忘れないこと

いや みんなで・・・

 もう二度と あんな 悲惨なことが

おきないように。。。

 

子供らの そのまた 子供らの 時代も

今の 平和な世界が 続きますように・・・・

今月のお言葉。。。

8月にも入り

皆さん、暑い!アツい!!熱い!!!日が

続いちょりますが・・・

熱中症なんぞにならず 元気にお過ごしでしょうか?

 

わしはなんとか 汗かき ベソかき!笑 で

今んとこは 大丈夫ですが。。。

 

まだまだ アッつーーーい!日が 続きそうですが

水分ぶち!とってから、しっかり!バテんようにせんとねー!

 

 

では 恒例の 今月のお言葉を・・・・

 

最初は これだ!

 

IMG_8011

 

ご先祖さまは いのちの源

掌(て)を合わせれば 今が輝く

 

自分が 今 こうして おるんは

ご先祖様が おったからこそ

そのご先祖様に 掌を合わせて お祈りすることは

結局 今の自分に かえってくる。。。という・・・・

 

ご先祖さまのご供養って

実は 自分のためでも!みたいな

人のためじゃなく 自分の!じゃったんじゃね~!

 

こりゃ 墓まいり行ってから

墓 磨かんと いけんわぁ!笑

 

あんがとー!

ご先祖さま!!!Ω\ζ°)チーン

 

 

 

 

 

続いては コレ!

 

 

IMG_8010

昨日はもどらない

明日は来るかどうか わからない

 

ホンマ その通りじゃ・・・・

昨日はもどらんのんは みんな わかっちょるじゃろうけど

明日は来るかどうか・・・・っての

あんがい 思うちょらん人

多いんじゃないんかね~?

 

ホンマ 明日が 絶対!来る!って保証は

どこにも ないけんねぇ。。。

あ、 なんか 悲しい さえん話しに なってきたけど・・・

 

そんな マイナスにばっか

考えんと、一日一日をちゃんと 生きよう!

って ことじゃあ ないんかと。。。

 

わしは 思いました。。。。

誰も 死ぬこととか

わかっちょるやつ おらんしね。きっと・・・笑

 

 

さあ 今月も がんぼったれ!て 

いきましょーーー!!

 

 

 

 

かりゆし58   オワリはじまり

 

もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい

親友と語りあったかい 燃えるような恋をしたかい

一生忘れないような 出来事に出会えたかい

かけがいのない時間を胸に刻み込んだかい・・・・

 | HOME |