バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

日曜の付け加えですが。。。

この日曜に行く、ツーリング

いい忘れちょりましたが・・・・

 

今治のB級グルメの 焼豚玉子飯
大黒屋飯店さんですが、

な、なんと! 『カレー玉子飯』 なるものが あるみたいです!

 

カレー好きなわしとしては これは 外せんかと。。。笑

 

original

↑↑↑ チョイ見にくいけど、かすかに カレーが?笑

 

 

あ、あと 昨日あたりから かなり 寒くなっちょるんで

防寒対策 ばっちし! お願いしますねー!

天気はなんとかよさそうじゃし・・・・

 

無事、楽しく過ごせたら ええかと。。。

 

 

 

 

 

 

ps

 

「HIROSHIMA ZERO PROJECT」

の 青いリストバンド

新しいの ゲット!できました!

 

この前の日曜に 某サイクルメデイアの方々の ぶち!素晴らしい集いがあったんじゃけど、よう 参加せんかったんですが・・・

 

川◯くんが もらってきてくれましたー!

 

ありがとー! 川◯くん!m(_ _)m

これで また しばらく イケるねー!

 

今してるやつ

もう 一年半以上してるうかなぁ?

 

もらってから ずっと!

 

なんにも ならんけど。。。

少しでも 忘れんように

わしの見て 誰か 一人でも 思ってくれたら・・・・

 

けっして 虫よけとかじゃないけぇーねー!笑


ツーリングのお知らせ。。。

今度の日曜に、、、

店のHPやらで ご案内させてもらっちょった

原付きで行く!ツーリングを 行こうと思います!

 

内容は 変わらずで・・・・

橋やら フェリーやら 使うんで 原付きじゃなかったら

チョイ お高くつくかも。。。。

 

まあ どーしても!って 言われるかたは

わしに コソっと ご相談を。。。。笑

 

 

朝が チョイ早いかもですが・・・・

行程は ゆったり のんびり とろとろ

と、行きたいと思います。。。

 

天候や交通状態で ルートやら 予定変更あり!なんで

そのへんは ご了承ください・・・m(_ _)m

フェリーも!橋も! 道も!

通るとこは ようけ ありますんでー!笑

 

まあ いつも来る人は わかっちょるかねぇ?笑

 

今治焼豚玉子飯

大黒屋飯店

 

焼豚玉子飯_(17243418135)

↑↑↑ コレコレ!
これ食べに行こうやぁー!

 

あ、寒いと思いますんで

防寒対策 バッチシで! ヨロシクー!!!

Enjoy Honda 2015 その③

 

「ヌマジ交通ミュージアム」へは、コレを観に・・・・

 

広島を駆ける

モーターサイクルレースの軌跡

 

ここは 前は 広島市交通科学館って言うてたとこで、

名前が変わったんじゃねー。

 

ココは交通に関するいろんなもんが展示してあったりして、

常設展示のほか、年に何回かは 今回のみたいに

〇〇〇特集、みたいなんを やってるみたいです。

 

 

 

正面入ってすぐ

 

ちびっ子バイクに 実際に跨って 写真が撮れるコーナー

ようけの 親子連れが 並んで わが子の写真

撮ってましたわ。(どこも おんなじじゃね。笑)

 

 

あれ?なんか 見覚えのあるシールが。。。。笑

さすが!ですなー! 〇一くん!笑笑

 

 

と、ここまでは タダで 入れますが

目的の展示スペースには 入場料がいります。

 

券売機で 大人 510円で 券を買って

 

IMG_1308

入り口入ってすぐ

かっこええ!レーサーが ありました!

一度でいいから こんなの 乗ってみたいもんですなぁ!

って 乗れんかも・・・・笑

 

IMG_1309

昔 懐かしの オフロードのレーサーたち

 

IMG_1310

ぶり!懐かしー!

なかには 乗ったことあるやつも・・・・

何台かじゃけどね・・・・

ホンマ ぶり!懐かしーわぁー!

 

今のバイクも シュッ!っとしとって

かっこええけど、この時代の バイクも やっぱし!かっこええー!

 

IMG_1312

オートレーサー

昔は こんなので 学校のグランドとかでレースをやってたらしい。。。

パッと見、わからんかもしれんけど

楕円形のトラックを おんなじ方向に 周るんで

ハンドルとか ステップ(足を置くとこね)とかが

左右で 違ってたりして、ちょっと いびつな感じもするけど。笑

なんか ザ・オートバイ!って感じじゃろ?

 

IMG_1313

エンジンは あの メグロ

 

他にも 名車と言われた バイクたちが・・・・

 

 

IMG_1314

ホンダCB95

 

 

IMG_1316

ホンダ ドリームCR71 スーパースポーツ

IMG_1317

ヤマハ YDS1

IMG_1318

ホンダ CR110 カブレーシング   コレ!欲しー!!!

IMG_1319

ホンダ CRM250R ファラオラリー仕様

某単車屋さんの 社長が クラス優勝した そのものらしいです。

IMG_1320

スズキ GSXR1000 鈴鹿8耐仕様

 

IMG_1322

現代のレーサーたち

 

IMG_1323

 

IMG_1324

他にも 昔の レースの記事やら

優勝旗やら トロフィー メダルやら

いろいろ 展示してあったんじゃけど・・・・

写真撮影 ダメ!ってことで。。。。

昔 広島は 東京や大阪についで モーターサイクルレースが盛んじゃったらしく

結構いろんな レースや いろんな バイクが 走りに来てたらしいです。

 

そういえば 広島で バイクを作ってた!売ってた!って話が あったしねー!

宍戸オートバイ製作所 「SSD号」 ってのが あったらしい。。。

もちろん 現物は見たことありませんが・・・笑

sisido1

sisido3

こんなので 学校の運動場で レースやってたなんて。。。

コワいけど おもろそうな気も・・・笑

 

 

 

今回も なかなか レアなバイクや 情報も 見れましたねー!

この展示 今月の29日の日曜までやってるみたいなんで

興味のある方は 行ってみてください!

小さいお子さん連れでも 大丈夫じゃけぇ!

 

 

3.4階には、交通パノラマとしては日本最大級の「ビークルシティ」なる ジオラマがあって、その中のいろんな乗り物を、レバーやボタンで操作することができます。

IMG_1326

こんな風に 大人も 楽しめるくらい・・・・笑

 

IMG_1327

IMG_1328

外には おもしろ自転車も乗れるコースがあったりして

ちびっ子も 楽しく遊んじょったよー!

 

行ったことない人、ぜひぜひ!行ってみてやぁー

 

ヌマジ交通ミュージアム

 

 

そのあとは 某バイク洋品店さんへ

市場調査?のために 見学へと・・・笑

 

なかなか 充実した お休みの日となったんかのぉ?

Enjoy Honda 2015  その②

今回 初めて 朝早い時間から 行ったんで

いろんな ブースの 最初のから見れそうじゃったんで・・・・

 

とりあえず この 有名人の人らを・・・ってことに

 

IMG_1271

HONDA MOTOR SPORTS CAFE の ブースです

 

ここに なんと!あの 懐かしの 『宮城 光』と

インデイドライバーの 『佐藤 琢磨』 がトークする!ってんで、

みんなが 陣取って 楽しい 話を 聞かせてもらいました!

 

佐藤琢磨選手は ともかく

宮城 光 も あいかわらず かっこE-!

ただ・・・ 最近の方には あんまし 知名度がないみたいで

ちょっと 残念じゃった・・・・笑

 

IMG_1273

 

IMG_1276

ホンマ やっぱし!車もバイクも好きなんじゃろぉーねー!

って 思いましたわ。。。

三人とも 滲み出とったわ。

IMG_1284

あとは 元祖 カブとか、

IMG_1283

 

IMG_1290

 

IMG_1291

ストライダー特設コースでは 未来のライダーたちが

オモロそうに 乗ってたり・・・・

 

IMG_1301

 

IMG_1304

 

ホンダデザインのブースの この女の人 

かっこえかったわぁー!
シールを上手にカットして、ライン作ってた。

わしのにも 貼ってくれ!笑

 

IMG_1305

ホンダテクニカルカレッジ関西 の 手作りレーシングカートやら、

 

IMG_1261

MOTOGP のホンダ ワークスライダーの

マルク・マルケス の ヒジすりとか!
(マジ これは すごいわ!!!)

 

あと 写真はないけど

RC213V フルバンク体験やら

なりきりトライアルライダーやら UNI-CUBβ体験やら

よぉけ ありましたわぁ!

 

あ、くまもんも おったよー!

外には B級グルメの屋台やらが 出て

グルメブースも 大盛況じゃったです。

 

わしらも ここでなんかを、って思うたんじゃけど・・・

 

コロッケが気になり、クラブマンさんへと・・・・

写真は ないけど 結構 美味かったわ。

 

おススメです!

 

で、次の目的地の 「ヌマジ交通ミュージアム」へと・・・・

Enjoy Honda 2015

今年も 行ってきました!

IMG_1307

 

『Enjoy Honda 2015』

年に一度 広島で開催される ホンダのお祭り!かな?笑

 

チケット 某車屋さんの 営業の方から 頂いて 無事 行ってきました!

 

IMG_1300

今回の キャッチフレーズ?

『スポーツが好きだ。』

 

 

 

IMG_1258

シビックタイプRやら、S660カスタマイズ車やら

実際に 乗って 見て さわって。と できちゃいます・・・

 

IMG_1259

今回 初めてじゃないんかな?

ホンダデザインの 生まれる元になる

HondaDesign MiniDesignStudio のブース

 

IMG_1297

 

外には もちろん!二輪車の 展示ブースも あります!

IMG_1298

ここには 最新人気車種が 勢ぞろい!

どれも 跨って 座って さわって し放題!笑

 

IMG_1299

四輪も もちろん!

 

特に 今回の目玉は、、、、

 

IMG_1278

これかな?
ホンダ F1の 元祖!とも言える 『RA301』

これの エンジン始動!

マジで 鳥肌もんじゃったですわ!







この音聴きながら、泣けてきそうになったのは
なんでじゃろか?笑



とりあえず、つづく。。。

いいことわ。。。

何年か前から、うちの店で取り扱いをさせてもらってるフリーペーパーの

『グリーンモビリティ』 って雑誌の・・・・

 

 

 

今回のやつの中にこんな記事があったわ。。。

 

 

 

 

多分、ロンドンのバスの後ろに貼ってあるステッカーらしいんじゃけど…

こんなチョットしたものでも ずいぶん効果あるみたいで

日本も呉でも やったらええのにねー

 

ねー!ヒロ◯ンさん! どぉですかぁー!笑

 

 

あ、このグリーンモビリティって雑誌 うちに在庫ありますんで

欲しい人は 言うて下さいねぇー!m(_ _)m

今月のお言葉。。。

呉の小祭りも終わって、

気がつけば はぁ…11月も三分の一がこようとしとりますねぇ。。。

 

暑い!アツイ!と言いながらもだんだん寒く(さぶく)なってきとるし…

 

山のほうも紅葉が進んできて、、、

奥のほうは今が最盛期⁉︎みたいで…

 

コレはこのあいだ、加計のほうへ行ったときに…(^^)

 

ええ感じに 色づいちょったよー!

今週が見頃でしょーねぇー! 雨 降らんかったら 週末もイケるかね~?

 

 

 

 

 

 

さて、今月のお言葉、 まずは コレだぁー!

 

 

 

 

 

『他人(ひと)を侮って 徳を失い

 他人(ひと)を敬って 徳を積む』

 

 

 

ここは あえて 「得」 じゃないとこが 深い!かと。。。

他人を 侮るって よぉわからんけど、

バカにしたり 羨ましがったりとか
他人のことばっかり言うんじゃなくて ちゃんと 自分のことを しんさいよ!

ってことなんかね~?

ほんで ちゃんと 他人を 敬いんさい!ってことかな?

人として。。。

 

ちゃんと やろ!ホンマに・・・・

いつもながら・・・ 深ーい お言葉です。

 

 

 

 

 

 

で、もうひとつは コレ!

 

 

 

 

 

 

『向き 不向き より 前向き』

 

 

 

短いけど なんて わかりやすいんじゃろ!

 

 

向いてない とか

不向きじゃけ! とか・・・・

 

ようは その気があるか ないか? じゃろ?

って ことよね?

 

 

前向きって いい言葉じゃね!

ポジティブシンキングも おんなじかね~?


おし! 明日から これで いこー!

え? 元からか?笑

こんくらいしか。。。

昨日はお昼に高校の同窓会?の集まりがあってから…

また、ココへと…笑

 

 

 

来んときには 全然来んのに・・・

来るったら なんべんも来とる気がするわ。。。笑

 

 

大先輩がたばっかし!笑

でも、知り合いもおったりして、

何人かのかたとも お話させてもらうことが できましたわ。

 

ひとつびっくり!

なんと!同窓生の中に 女の人が!

わしらの 15個下じゃったかな?笑

その年代の子らは さぞかしえかったことじゃろぉのぉー?ってね。。。笑

 

総勢 120人弱?
和やかに 楽しく お話されて 

皆さん 二次会へと 消えて行かれました・・・・笑笑

 

 

 

 

 

そしてそれが終わったら、ココへ…

 

 

 

 

 

今年で最後なんで…

しっかり見とかんとね。。。

一応、毎年来たんかなぁ?笑

 

 

 

 

あ、コレも毎年恒例の。。。

 

 

今年は 痛かったわ。。。(泣)

ホンマ 声出そうなかった!笑

若い キレイそう?な 看護師さんに 当たったのに。。。(そっちかい!笑)

 

 

 

同級と その子供たちと 遊んでもらいました!

↑ 三姉妹 唐揚げくん 食べながら

フィーリングカップルを 楽しそうに 見てます。。。笑

 

あ、この ステージ上に わしの愚息が 写っとるのは ナイショで。。。笑

 

最後の花火まで、って思うちょったんじゃけど

雨降ってきたし、寒いし、で

 

暗くなるころ 退散しました。。。。

 

 

太希、高専のみんな!

お疲れさんでした!

雨も ギリ!もったみたいで えかったのー!

 

 

献血 なんか ポイント貯まったらしく

温泉のもと もらいました。

しばらく 温泉三昧できるかのぉ?

本物の温泉に 入りたー!

 | HOME |