バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

今日は今日。。。


「昨日も今日
   明日も今日」
ホンマじゃ…
でも、今日は今日しかないんよね…
生きてることに、
生かさしてもらえることに、感謝して…
頑張らんといけんね。。。

安全運転講習会

今日は朝から 早起きして・・・・






ここへ行き、


こんな方々と一緒に、 
今年最初の 『二輪車安全運転講習会』 の お手伝いをしてきましたぁー!

昨日までの 天気もなんとか 回復して
雨具を着ることなく 無事に一日を終えることが できました。。。


講習のほうは 今年度最初ということもあり、
また 来月の 5月15日(日) に開催される
『第46回二輪車安全運転広島県大会』 に出場を考えてる方、
また、今回お初の方々の ご参加により なんと 総勢50数名の ご参加がありました!

お初の方、二度目以上の方と 二班に別れていただき、
現役白バイ隊員の 指導のもと 一日 びっちり! 法規履行走行、技能走行 の練習に 汗を流されておられました!




今日も 白バイの方々の 練習?特訓??も やられてましたよー!


肝心な 講習の写真は・・・・
今回は ごめんなさい。。。m(__)m
イソガシすぎて 全く!撮る暇なしで。。。

興味のある人は 『二輪車安全運転講習会』 で 検索すると
いろいろ出てくるかと思いますんで・・・・
スマホどころか、今頃は インカムやらアクションカムやらで 皆さん結構撮られてますから・・・・笑




参加の方々は バイクなんじゃけど、、、
わしらは 徒歩で移動です。。。

ちなみに わしは 今日 「コーススラローム」っての 担当じゃったんじゃけど・・・
アイポンの 某アプリが 感知しとった ウォーキングしたk数が 昼からだけで 7k越えちょったわぁー!(>_<)




今日の ご参加の皆さん

ホンマに お疲れ様でしたー!

来月の 広島県大会で 会いましょー!

あ、ココ見ちょる人で 興味のある方!
詳しくは 当店へ!m(__)m








ps。。。おまけ

白バイの後ろにカメラが・・・
聞くと 「ドライブレコーダー」らしい。。。
もちろん ほとんどの白バイに 付いてるらしい。。。
今度 街で見かけたら 見てみんけー!
あ、 もちろん 前にも付いちょったよー!


も一つ・・・

二輪コースの 照明塔?の一つに カラスが巣を造ってました。
ヒナ?がおったみたいで 親鳥が せっせと行ったり来たりしてました。

へ?こんなん撮れるんじゃったら ちゃんと撮ってこい!って?笑
いやいや 休憩中だけじゃけねぇー!(^_^;)

カープスピリッツ!

ここで言うたこともないし、

言うほどのことでもないんかもしれんけど・・・・

images

一応 カープファンです。笑

あ、ここんとこ 負けちょるけど・・・・昨日なんか・・・・(泣)

 

昔は 被っちょったのぉー笑

最近も 結構 増えたよねぇー

子供らで 被っちょる子らが、、、

今は いろんな バージョンがあるみたいなし、

 

k309-01

今年の チームキャッチフレーズ!

ビール飲みたくなるんわ わしだけ?笑

 

 

 

 

 

IMG_9435

 

そーいえば 先日 こんなもん 

いえ このような ステキなものを 頂きました!

 

初めて 見たけどね。。。。^^;

 

この前の休みの時に わんこの散歩しちょったら

歩道の上に クルマ 乗り上げて

おじちゃんとおばちゃん二人が

あたふた アタフタ しちょってから・・・・

まあ ちょこっと お手伝いしてあげただけなんじゃけどね。

 

そしたら おばちゃんの一人が

「カープファン?」

って 聞くんで 「はい」って・・・

 

連絡先 教えてくれ、って 言われるんで 

そんなんええよ、って 一回は 断ったんじゃけど

どーしても!って 言うんで 店の名前と 場所教えとったら

わざわざ 持ってきてくださいました!

 

なんか 娘さんが 作った?らしくて

編集んとこには 確かに 女性の名前が。。。。

 

でも おばちゃんの 名前 聞くのわすれちょるし!!!笑

 

まあ でも 大事に 使わしてもらいます!

あ、残りは わしの連れの 超カープファン!に 使ってもらってますんでー!

 

お店に おいちょるんで

見たい人は ぜひ!

久ぶりに。。。。の続き。。。。

IMG_9477

三角点を確認したあとは、懐かしの

鐘つき堂へ。。。。

 

IMG_1685

右端に写っちょるんが それね。

左の杉の木?の上のほうには 『巣箱』がかかってました。

それも 二つも!

誰かが 登ってかけたんじゃろぉか???(想像だけでもコワwww)

 

 

これまた 久ぶりに 鐘をついて

見晴台?から 海のほうを しばらく観てました。

この 見晴台 清水の舞台みたいな感じに 造られてました。

 

IMG_1686

IMG_1687

 

今日は天気も良くなって、あったかいんだからぁ-♪

で、よおけの人が 来られてましたわぁ。

外人さんも 結構おったねー!

 

 

IMG_1705

その 見晴台みたいなとこの 端っこに こんなとこが・・・・

「飛岩」といわれるものらしい。。。

 

もちろん、下は・・・・・

 

結構高い!!!

 

高いとこは あんまし好きじゃあ ないけど・・・

IMG_1707

IMG_9479

頑張りました!笑 これ以上無理!!!^^;

 

 

 

 

IMG_1691

IMG_1693

 

IMG_1696

IMG_1695

 

IMG_1698

しかし ホンマええ景色じゃわ!

ここからじゃと よぉ見えるわ。

 

先月行った とびしま海道も ほぼ全ての島が見渡せるし、

四国も そのへんにあるよぉに 見えるわぁー!

 

 

 

その 飛岩の下あたりから なんか 回れるよぉに なってるみたいなんで、

チョッと行ってみることに。。。。

IMG_1709

IMG_1711

IMG_1713

IMG_1716

IMG_1717

IMG_1718

 

IMG_1719

IMG_1721

 

IMG_1726

どうも 四国八十八箇所めぐりを 模したようなものみたくて、

この弘法寺には51番~88番までの4つの札所がありました。

 

これが 正直 ナメテました。

山道が滑りやすい上に 結構な荒れ道。

今日は 足が痛くて痛くて・・・・笑

 

IMG_1723

 

IMG_1728

 

でも、思わぬ 森林浴ができてから

気持ちえかったわぁー!

 

IMG_1700

しかし、ホンマに岩だらけじゃねー。。。。

まだ 何箇所か 岩の名所?があるみたいなけぇー

今度また、リベンジ来んといけんねぇー!

 

 

 

 

IMG_1732

そろそろ葉桜に。。。

 

せっかくなんで、

IMG_1733

ココも。

 

IMG_1735

 

IMG_1736

 

IMG_9481

 

 

 

 

 

IMG_1739

IMG_1740

IMG_1741

なんとか 残ってました。

IMG_1747

IMG_1752

 

IMG_1754

 

IMG_1757

かぶと岩展望台にも。

 

IMG_1759

 

帰りは また 来た道を戻ってから、、、

 

 

IMG_1762

IMG_1763

IMG_1764IMG_1765

IMG_1766

もみじ橋上から。

パッと見、どこかわからんじゃろ?笑

 

IMG_1767

 

IMG_1768

錆とんじゃなくて、わざとこんなにしとるんじゃねー!

 

いやぁー 久ぶりに 行ったら なんか新鮮じゃったねー!

今度はみんなで行こうかねー?

あ、リベンジしに行かんと!!!笑

久ぶりに。。。

昨日の日曜は、、、

 

昨日の晩からの雨も うそのよぉな エエ天気で、

皆さんも どっか行かれたことじゃないんかと 思います。。。

 

わしはと言いますと、、、

朝は 恒例の わんこの散歩&インコの世話に

 

 

その足で いとこ と 友達が出る

「くれ 絆ホール」の開館記念行事の 公開リハへ・・・・

 

IMG_9475

 

 

その後 ちょっと用事があったんで、とりあえず

いとこ と 友達は観てから、 用事を済まして

いったん 帰り。。。

 

 

 

家で 出来ることを、って思いながらも・・・・

あまりの 天気の良さに 「こりゃぁ バイク乗らんと いけまぁー!」

って・・・・笑

 

お初の この橋を通って、

 

IMG_1767

IMG_1668

IMG_1669

IMG_1670

IMG_1671

 

IMG_1673

景色だけ見ると

どこじゃろ?って思うじゃろ?

 

桜は もうほとんど 散っとったけど、なかなかの もんじゃったですよ!

 

 

 

で、とうちゃこ!!!

IMG_1674

「野呂山十文字ロータリー」  何年ぶりじゃろ?笑

 

IMG_1675

川尻から上がってくるほう

俗にいう 走ってくるほうね。笑

 

IMG_1676

ロッジとか 池とかに 上がるほう

 

IMG_1677

駐車場

こんなに 狭かったかいねー?
もう 記憶が 記憶が・・・・笑

 

IMG_1678

ちゃんと!証拠の写真!笑

 

IMG_1679

なんか いろいろあるみたいで。。。

走ることしか 興味なかったんで・・・・

とりあえず 昔行ったことのある お寺へ 行ってみるかな?

 

IMG_1684

『弘法寺』

昔 バイクの免許 とったころ

大晦日の 鐘突きに サブい中 来たことあったっけなー?

 

私の記憶が 確かならー、甘酒と年越しそばを

年ごと 交互に 振舞ってもらえちょったよぉな気が?

 

っても 今回通ってきた道とか 全然!記憶になかったけどね・・・泣

 

 

 

あ、今回 新発見!したのが・・・

 

さっきの お寺の 上ら辺に、

 

IMG_1683

こんな 石碑があって

その横に、

IMG_1682

IMG_1681

こんな 看板 発見!

 

で、山道を上がると・・・・

 

 

IMG_1680

「三等三角点 野呂山」

「ここに設置されている 標石は三角点といい 地球上の位置を

 高い精度で求める・・・・・・・・・」って なんちゃらかんちゃらと書いてありました。

ようは 大事なとこのようで、

もしかしたら ここが 野呂山の てっぺん?

 

IMG_9478

とりあえず 写真は 撮ったけど。笑

 

こうゆう時 独りは不便じゃわ。笑

 

 

 

      つづく。。。。

 

 

 

 

 

あと、

先日から熊本のほうで起こってる 地震

スゴイ被害がでてるみたいで・・・・

お客さんの実家とかも 被害が出てるみたいで

亡くなられたかた 怪我をされたかた

また 避難生活を余儀なく されているかた

ホンマ たいへんじゃと思います。

お体だけには 気をつけて

一刻も早い もとの生活に 戻れますように・・・

また、お亡くなりになられた方々の ご冥福を お祈りいたします。

   平成28年 4月18日  バイクセンターくれ一同

5月のツーリングわ・・・・

なかなか お知らせしませんでしたが・・・・笑

 

来月5月1日  ツーリングに行きますよー!



image

ひばり と言っても 

あの『雲雀座』 のおじちゃんとこじゃないけえ!笑

 

四国のまん真ん中!にある 

知る人ぞ知る! 名店!? ひばり食堂 に 行きます!

(あ、また四国?って言わんのよ。。。笑)

 

岡村港が早い便で行くんで ちょっと 早めの 出発!になりますが・・・・

道中も 処々 寄るとこも ええとこだらけなんで!

 

今回も もちろん!原チャリで!

って言いたいとこですが・・・笑

距離も 坂も!結構あるんで

橋代とフェリー代を いわんのんじゃったら

どんなバイクでもOK!

もちろん!タンデムも!!!

 

みんなで 大盛りに チャレンジ!しょうやぁー!

original

廿日市の青少年多目的広場が閉鎖されるみたいなわ。。。。

廿日市にある

「青少年多目的広場」 (通称 廿日市スケートパーク)

が 明日 いや今日の4月11日から 閉鎖になるらしい。。。。

 

って・・・・古くからの友達の しんちゃんが この前
さえんそうに 話しに来てたんで

ちょっと 引き取りも あったりで・・・・

 

行ってきました。。。。

 

IMG_1649

IMG_1640

IMG_1642

IMG_1643

IMG_1644

 

ここは 約10年前に 廿日市市と地元のボランティアの方々の
お力添えのもと 完成した 全国でも あんましないくらいのパークとして有名なところです。

きちんと 整備されて ナイター設備まである
とても すばらしい 環境じゃないかと思います。

 

 

IMG_9427

確かに 貼ってますねー

諸設の事情に・・・・って 書いてありますが???
再開のめどは 無い!って 言われたとかないとか???

 

わしは 正直 ここには 出入りしたことないんで

なんとも言えんけど・・・・

 

話を聞く限りでは なんで 閉鎖になるん?ってことしか・・・・

 

今日も 子供らが 愉しそうに BMXやら インラインスケートで

走りまわっちょったのに。。。

明日からは はあ 乗れんくなるかも?って、

そんなん ぶり!さえんよねー!ホンマ・・・・

 

IMG_1654

IMG_1655

IMG_1656

IMG_1657

IMG_1658

IMG_1659

ここに 未来の メダリストが おるかも しれんのに?

 



 

今 子供らの 遊ぶとこが ホンマ 少ないと思います。

 

公園も 自転車乗ったらダメ!

ボール遊びも したら ダメ!

 

あれは ダメ! これも ダメ!

って そんなに するけぇ ゲームとか インドアのことばっかり!

するよぉに なるんじゃないんかと思います。

 

ここみたいに 大人も子供も

男の子も 女の子も 関係なく遊べるところ

絶対!無くしたらいけん!!!思います。

 

 

IMG_9412

今 こんな 署名運動が 行われてます。

 

微力ながら わしも 協力させてもらってますんで

もし、ご賛同いただけましたら ご協力を お願いいたします。m(__)m

正直 どんな効果があるんか?役に立つんか わからんけど・・・・

 

廿日市の こんなとこがあって こんなことが 起きてる。っての

少しでも 知ってもらえたら・・・・

ちょっとでも 興味持ってもらえたら・・・・ 

何か変わるかもしれん。。。って。

 

 

今日も 行ったときに 某テレビ局が 取材に きてました。

 

IMG_1646

IMG_1647

放送日時等は まだ 未定らしいですわ。

 

ほんま エエ方向に 向かうよぉに 

わしには なんも 祈るくらいしかできんけど・・・・

 

また ここで エエ報告が 出来ることを 願って。

 

 

最後に・・・・

今回のこの件に関して

すでに 周りの方々に 署名等で ご協力いただき

ホンマに ありがとうございます!
また 何か情報が入りましたら お知らせできたらと思いますんで・・・・

テスト

今月のお言葉。。。

せっかく満開になった桜にさえんアメが降ってしまいましたが…

 

皆さんはお花見行きましたぁ???

 

わしは土曜の仕事終わりにいっつもお世話になっちょる方々から有難ぁーい!お誘いをうけて寺本公園に行って来ました!

 

 

IMG_1614

 

夕方 チョット風が吹いたりしてましたが、、、

そんなに寒くもなく 天気も上々もちろん!桜もほぼ!満開で!沢山の人らで賑わってましたわぁー!

 

ホンマに エエ時に いけてから

突然におじゃまさしてもらって、ありがとうございましたー!m(_ _)m

 

IMG_1594

 

IMG_1592

チョイ ブレブレじゃけど・・・笑

楽しそうなじゃろ?笑笑

 

 

 

さて、今年度 第一弾!

 

最初は コレじゃー!

 

IMG_9360

『求めれば

自ら得られる  解決への道』

 

ホンマ その通り!じゃと 思います。。。

でも・・・

なかなか 思うように ならんのも ホンマのとこで・・・・笑

 

求めるには それなりに 「努力」?とか 「意思」とかも

必要なとこで。。。

 

 

 

お次は コレじゃ!!

 

IMG_9347

 

『出来るか 出来ないか ではなく

  やるか やらないか』

 

またまた これも 繋がっちょるん?かのよぉな お言葉で!!!

 

別々の 全く 関係のないとこ同し なんじゃけど、

年に何回か こんなことが あるんよねぇー

 

ホンマ 不思議?というか

やっぱ!エライ人の 教えってのは 通じるもんが あるんかねー?

 

頑張って なんでも やってけるよぉに 

なりたいもんですわ!

 

まだまだ ダメじゃけぇねぇー(^.^;

 

 

 

寺本の帰りに・・・・

やっぱし! ここも見とかんと いけんじゃろ?

って 思うて

 

 

IMG_1636

 

キレイに 満開じゃったわぁー!

なんか 愛着?が湧いちょるんわ 気のせいかぁ???笑

春じゃねぇー!

いよいよ4月!
新生活の始まる人らにも
そぉでない人らにも…笑
新しい出会い!新しい事!が、どんどんやってくる!季節になりました!

さくらもそろそろ満開になりそぉなし!
今日明日ぐらいが、いっちゃん!ええんかもねぇー!
新社会人、新入生の皆さん!
おめでとーございます!
皆さんにええ事ありますよぉに!
あ、わしにもチョットでもええけ
ええ事ありますよぉに。。。笑

 | HOME |