バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

やっぱし!ええねー!

この前の日曜は・・・・


ホンマは尾道で

『Red Buii HOLY RIDE』があったんで

午前中だけでも 観に行こうかと・・・・


でも、雨降りそうなし、、、

昼からは 大事な大事な予定があったんで、、、


同級が行くと言ってた、呉市美術館と


ココへ・・・・






今、話題の「この世界の片隅に」と

入船山記念館の

「軍港・くれのメインストリート」


を、観に行ってきましたわ。


「この世界の片隅に」は 呉 のあっちこっちが出てくる

戦時中のお話でして、

この漫画も 実は 少し前に貸してもらって 読んだばっかしで。。。

「軍港・くれのメインストリート」も、また

昔の呉の町を展示してあったりして・・・・


近いけぇ なかなか行こう!行こう!思いながら。。。。


行ってえかった!

まだ、行ってない人は ぜひ!








で、昼からは 念願の お世話になったあの人と

お世話になりまくった? みんなで


15時~ラストまで!(鳥8茶屋さま サンクス!です!)

みんなで 喋りまくりましたわぁー!





向かって右側の ピンクのシャツが 奥〇先生

あとは みーんな!わしの 同級生!


今回も 卒業以来の やつも おったりして、


でも、ひと目あったそのときから?

ってわけじゃないけど・・・笑

すぐすぐ!あの当時に戻れる!

ホンマ 不思議じゃけど ええことじゃ!!!




先生にとっては 数多く居る 教え子の一人ひとりなんかも

しれません。。。。

でも、わしらにとっては 人生に一度の

中学2年の担任の先生! 音楽の先生!

30数年経っても ずっと!先生じゃけぇー!


全然!変わらん 先生 と、同級のみんなに 感謝!!!

あんがとー!


また!みんなで 会おうやぁー!


さあ!ピットイン!できるか???

IMG_0530_20160823002644eb6.jpg

入り口まで行ってから、川〇くんが ご確認を。。。。


「おっけー!」

ってんで バイクごめ 入れるとこまで・・・・笑


IMG_0487.jpg

こんな目の前まで 入れさしてくれました!


おばちゃんが 中から出てきて


「よーきんさった!あ、呉からきたん?
私も 岡村島から 渡ってみたいんよねぇー!」

って、大歓迎!をうけて 中へ。。。。


外はちょっと古い民家を・・・・って感じじゃけど、

中はウッド調な おしゃれな感じです!

(話によると、ご夫婦でされたとか?)


このお店をされてる ご夫婦みずから 自分たちで作った

野菜とか果物を使った 料理が自慢!と、いうことで

早速!ランチを!!!



IMG_0535_20160825000835984.jpg

コーンごはん、にんじんの冷たいスープ、ゴーヤの酢の物?
きゅうりのおひたし、おくらのねばねば!、やさいサラダ

IMG_0536_20160825000837bb1.jpg

あげになんきんとチーズを巻いたもの(これがぶり!美味かった!)



IMG_0537_201608250008375d9.jpg

みかんシャーベット

もちろん!これもお手製です!



IMG_0538_201608250008390ec.jpg

ちょうど わしらだけじゃったんで

おじちゃん、おばちゃんに いろいろ話を聞きながら

和気あいあい!と オイシー!ひと時を過ごせました!


帰りには ガソリンの心配まで してくれてから・・・・


ホンマ!ええ人らじゃったわぁー!


IMG_0539_20160825000521d9f.jpg

ピットインの おじちゃん!おばちゃん!

あんがとー!また!来るけぇーねぇー!


ここから いつもの場所で休憩をして、

IMG_2379_20160825000523428.jpg

あんましにも暑いんで 集合写真はなしで。。。笑

IMG_2382.jpg

エエ天気で、キレイなんじゃけどねー。なんせ暑い!!

IMG_2381.jpg

みんな ダレダレ・・・・笑笑


ここから 生口島に渡り

あの 有名なじぇらーとのお店へ。。。。


途中 川〇くんのおススメの

「しまなみ海道」のひょっこりひょうたん島を バックに

記念写真!

IMG_0543_20160825000521ed2.jpg

いろいろ撮りました。。。。

IMG_0542.jpg

コレが一番かと・・・笑


途中 瀬戸田サンセットビーチの サイクリングターミナルんとこで

Oツボさんに 手を振って!!!


で、「しまなみドルチェ」さんへ。


表まで並んでましたが、ちゃんと並んで、、、


IMG_0545_2016082500323390c.jpg

「しおとれもん」じゃろ?やっぱし!

IMG_0548_201608250032360e8.jpg

外が激アツ!じゃったけぇー

ばり!うまい!!!


このあと さらに

IMG_0549_20160825003236f0d.jpg

もちろん!これも!

「岡哲商店」さんの コロッケ! 90まんえん!!!笑


瀬戸田港で 休憩して、、、(ここの待合所、クーラーきいてて トイレ自販機あり)


ここから またまた大三島にもどり

「伯方のしお」の 工場見学をして


IMG_0550_2016082500323756e.jpg


IMG_0552_20160825003239480.jpg

ホンマ キレイじゃったぁー!

思わず 停まって撮ったわ。


で、フェリーまでの時間で 

「オミシマコーヒー」さんへ!

IMG_0553.jpg

IMG_0557.jpg

IMG_0556_2016082500331751e.jpg

IMG_0555_2016082500331659c.jpg

IMG_0558_2016082500335542f.jpg

ここのコーヒーも うんまい!

IMG_0554_20160825003314dbf.jpg

うまそーじゃろ?


IMG_2388.jpg

新しいオープンデッキで。。。


IMG_2391.jpg

こんな景色が まん前に!

みんなで 写真を撮ったりして・・・・


IMG_2390.jpg


IMG_2395.jpg


なんやかんやで ギリ!に 「宗方港」へ・・・・笑


IMG_2397.jpg

なんとか乗船できて、、、

IMG_2400.jpg

しまなみ海道から とびしま海道へ




岡村港へ渡り


蒲刈の 県民の浜温泉へ入って

夕焼けギリ!で 帰りました!

IMG_0561_20160825003415c07.jpg


参加された皆さん!

お疲れ様でした!


次回も よろしくおねがいします!




しまなみからとびしまへ。。。

この日曜は、

くっそ!暑いなか!原チャリツーリングを。。。



IMG_0542.jpg

今回の参加者のみなさん。

バックは しまなみの「ひょっこりひょうたん島」


IMG_0477.jpg

AM8時までに、広のファミマに集合!


IMG_0478.jpg

いつもの参加者?笑



こっから 黒瀬~安浦~安芸津~忠海と・・・・

IMG_2368.jpg


IMG_2372.jpg

忠海港も キレイになりました!

チョッと前までは・・・・笑


IMG_0479.jpg

忠海から フェリーで 大三島(盛港)へ。

IMG_0480.jpg

大久野島に行く人がスゴイwwww

まあ お盆最後の日曜日

他県ナンバーやら 日本語じゃない人らも。。。笑


IMG_2373.jpg

テントの足から ミストがでて暑さを紛らわしてくれてました。


IMG_2370.jpg

同級生で なんの話しちょんじゃろか?笑


IMG_2371.jpg

川〇くん!クドいてます???笑笑




IMG_0481.jpg

フェリーがきたんで、

IMG_0482.jpg

乗船します!

バイク軍団は 最後の最後です。。。

IMG_0483.jpg

さあ!出港です!

エエ天気じゃったですねー!

IMG_0484.jpg


フェリーに乗って 

こんな景色観ると、、、

なーんか 「ザ・旅」って感じがするんよねぇー!


っても 数十ぷんの船旅じゃけどねー!笑


IMG_2374.jpg

IMG_2375.jpg

最後に乗船したんで、客室はイッパイ!で

入る余地なし!泣



IMG_2378.jpg

でも、大久野島に着くと

ほとんどの人らが 降りていき

ほぼ ほぼ!貸切!

少しの間 涼しく 過ごせましたー!


少ししたら 『盛港』に 到着!

さ、しばらくぶりの しまなみ海道です!

IMG_0486.jpg



まずは 大山衹神社の前の

「大漁」さんへ!!!


が・・・・ ここで OMG!


予想外の 予約の人が!!!

前もって 予約の書き込みをするんですが

11時前じゃというのに すでに 60人ぐらいの名前がぁぁぁぁぁ!


この炎天下の中 待つのも酷な話で。。。

川〇くんの提案で 他所に行くことに。


ここから 少し走ったとこの 「オミシマコーヒー」さんへ。


が、ここも 今日は ランチなし。ってことで・・・・


このちょっと先の 「ピットイン」さんなら 食べれるかも?って


IMG_0530_20160823002644eb6.jpg

ホンマ ピットインさしてー!

って・・・・


続く。。。。

おおかみさーん!いらっしゃぁーい!

今日は満月みたいじゃわ。。。


えー月が出ちょる!


この月って どこから 誰が見ても

おんなじなんよねー?

いっつも 不思議じゃわぁーって思うんわ わしだけ?笑


IMG_2349.jpg


IMG_2365.jpg


こんな夜は おおかみさんが・・・・笑


みんなも観たんかねぇ?

次回のツーリングは。。。。

急ではありますが・・・・


この次の日曜の 21日に

原ちゃりツーリングにいきます!



無題


これ!食いに行きます!



preview_20160817124120d42.jpg

AM8時 ファミリーマート広古新開7丁目店(ジョイフルの横)集合!


黒瀬~安浦~安芸津経由?で、


忠海港 9時30分発 大三島行き(盛港)

大漁でお昼


デザートも食う!笑


帰りは 大三島 (宗方港)15時20分発 岡村港行き


県民の浜温泉で 癒やしの極上タイム!!!


帰りは 島の間から夕日を眺めながら まったり!帰る!


と、まあ 簡単に 書きましたが・・・・


あくまでも 予定は 未定で?笑笑


前日までに ご連絡いただくか


当日 時間厳守!で 現れても可!


みんなで まったり!走ろーやぁー!

夜空泳ぐ! 金魚?

前々から 気になっちょった

「柳井の金魚ちょうちん祭り」 

気がつけば 祭りは13日で 終わっちょったみたいで・・・

 

でも、金魚ちょうちんは 今月いっぱい (19時~22時まで)やっちょるみたいで・・・・

 

広島市内ぐらいなら いつでもイケるが

柳井はちょいあるし・・・・

明日が休みなら、なんとか・・・ってんで、夕方から

急遽 いつもの宮MOTO先生を 拉致って 行ってきました!

 

 

お初のとこで、しかも夜じゃったんで

ちょっと 迷いながら、、、笑

 

駅前から ちょうちんが!

 

が?
人があんまし おらんよぉな????

 

「ん?もしかして なんもないとか?」

って 言いながら とりあえず クルマを停めて

 

ちょうちんをたどりながら・・・・

 

お!ありましたよー!

DSC_1685DSC_1692

IMG_2261

IMG_2277

IMG_2284

 

柳井の白壁の町並みにも こんな感じで

かわいらしい 金魚たちが!

IMG_2266IMG_2267

今 巷で話題の

「ポケモンGO」に 出てきそぉな?笑笑

あ、ちゃんと しっかり!ポケスポット?が よぉけ ありましたよー!

先生は しっかり!ゲット!しちょったけどね。。。。

 

最初は そんなに人もおらんでから

なーんじゃ、そんなに見に来る人おらんのんじゃー。

って思うちょったら 結構の人らが!

カメラ片手の ちょっとまじめなカメラマンから

スマほで バカップル(失礼!笑)から・・・・

県外ナンバーのクルマも よぉけ 来ちょりました。

 

IMG_0407IMG_0408

ホンマに「かに」が歩いちょりました。

IMG_0419IMG_0420

決して バカっぷるじゃあ ありません!笑

IMG_0411

IMG_0442IMG_0443

これを 下から覗いたら・・・・

 

IMG_0422IMG_0432

こんな感じで。。。

 

IMG_2320

橋のうえには こんなポケモン、いや 金魚たちが泳いでいます!

 

IMG_2338

川の横に 遊歩道のような公園があり、

それを伝うよぉに ちょうちんが 飾られてました。

 

正直 ちょっと 期待はずれ?な感じもありましたが

それでも 白壁の町並みとちょうちんのコラボ

ちょうちんの あかりで なんか 懐かしい光

なかなか おもしろいもの 見せてもらいましたわぁ!

 

ちょっと 距離がありますが

金魚好きな方!ぜひ!!!

 

DSC_1695DSC_1697

DSC_1728DSC_1736

DSC_1717

DSC_1748

DSC_1763

お盆・こ盆。。。

この14日から16日は
年に何度かの 連休となる お休みをもらいまして・・・・

っても 今日は はぁ最後の日となり・・・・笑

 

お天気さんにも 恵まれ

みんなも 予定通りの お休みになったんじゃあないんかなぁ?と。。。。

 

 

わしも 最初の14日は いつもの お墓参りに

能美島やら 熊野らへんまで 走り回ってきました!

もちろん!バイクで!(っても スクーターじゃけど・・・・笑)

 

 

朝から 島に渡り

野暮用?で 音戸の大浦崎経由で ぐるっと

先日の チャリのときの反対まわりで。。。

 

 

IMG_0378

早瀬大橋の下で従兄弟さんとお茶して、、、

 

 

IMG_2238

能美島 沖美町岡大王 あたり・・・たぶん・・・笑

お墓は この中腹あたりにあります。

 

墓から ちょうど真下に見える この防波堤が気になってから・・・・

 

IMG_0383

 

 

IMG_2235

IMG_0384

 

IMG_0387

IMG_0388

いってみたら、

ぶり!ええ!気分!!!

 

IMG_0390

こーんな景色のええとこ!で、

IMG_0382

こーんな ぶり!うまい!お昼食べれたしー!

(ホンマ!某藤さんの おむすび

ますやみその いりこみそ

ヒロツクの しそ味ひじき  ばり!うま! 食うてみてー!)

 

わしは やっぱし!一人じゃ どこにも入れない。と、いうのを認識しました。。。笑

 

 

 

 

帰りに あんましにも暑いんで・・・・

 

IMG_0395IMG_0396

今年 初!の海で ちょこっと クールダウン。

ぶり!気持ちえかったぁー!

 

 

で、そのまんま 今度は熊野へ・・・・

途中 二河の旧道の冷たい水汲んで、

恩人のあの方に かけてあげました。

ちィたぁ 喜んでくれたかねぇ?暑がりじゃったけぇ・・・・

 

 

 

熊野の墓にいく途中で、、、

IMG_0402

懐かしいやつに 挨拶し、

 

IMG_2244

IMG_2248

帰りにええもん 観れましたわ。

ちょっとは ええことしたんかのぉ?ってね。。。笑

富士山から!!!

先日こっちのほうを歩いていた
「富士夢祭り2016」の 大樹くんから

はがきが 届きました!


IMG_0368.jpg


IMG_0369.jpg


なんて ぶりええ!やつなんじゃろぉー!


無事に 富士山に登れたみたいなねぇー!


天気も問題なく 大きな問題もなく。。。。



IMG_0370.jpg

ちゃんと!消印も 「富士山頂」って!!!

初めて見たわ!



みんなの夢!

持ってってくれて!ホンマ あんがとー!


また!どっかで 会おうでぇー!




縁。

この週末は、
同級のやつらに会いました。。。







東京から帰ってきたやつ、

普段 なかなか会えんやつ、

いっつも会うやつ。笑笑



永く会ってなくても、
喋ってなくても、いきなし!ガーガー!喋れる!!!笑


コレが同級なんかねぇ?


去年の同期会をしてから、
里心ついたわぁー!とか、


アレから妙によぅ会うよぉになった!とか、



ホンマ、「縁」って
フシギなもんじゃねぇー!



戦争のない平和な世界と
この「縁」に感謝!じゃねぇー!




あ、産んでくれた両親にも!











昨日の夕焼け…



71回めの広島。。。

今日 8月6日は

広島に原爆がおとされた日です。

わしら広島県人には 毎年くる 当たり前の日です。

 

71年前の 今日 8時15分に 米軍によって

原子爆弾が投下されました。

それにより ぶち!よおけの人たちが お亡くなりになり

また、それ以降 今もなお 爆弾の後遺症により

毎年 たくさんの方々が 苦しみ お亡くなりになっています・・・・

 

今朝の8時15分

もちろん 黙祷させていただきました。

きっと 広島県中のかたは されたことと思います。

 

最近では オバマ大統領の来広

つい この前では ポケモンGO!でも 話題になった

平和公園

 

わしも 生まれてから 何度も行ってるとこですが、

行くたびに 気持ちが改まるというか

いつも 考えさせられます。

 

283_4

 

IMG_9704

この GWに行ったとき。。。。

 

 

この時も 新しい発見があったねぇー。

ほんま 今の 平和が ずっと続いて

もう二度と 原爆みたいなことが 起きないように

みんなが、わしらの子供の

そのまた子供の世代も ずっと!永遠に

平和な時代が続きますよぉに。。。。

 

それにしても やっぱし!オバマさんのチカラはスゴイんじゃねぇー!

 

 

 

 

番外編?

今日のお言葉。。。。

 

IMG_0323

今日にピッタシ!じゃ思わん?

『人との「縁」を喜ぶ』

これが 平和に繋がるんじゃないんかと 思います。

 

 

 

わしなんかには なんもできんけど・・・・

今日は 同級生らとの 『縁』 を喜びに

行ってきたいと思っちょります!笑

平和のためにねー!笑笑

お~んどの~♫ わた~し~♪♫ に、のっかって。。。

この日曜に 

久々にチャリにのりました。


IMG_0302_201608030957431c2.jpg

W音戸大橋が見えるとこ。

ココは第二音戸大橋できた時に、元希と見つけたとこ。。。


目の前の台船?は昨日の花火のやつかねえ?

昨日は ええもん!観してもらいました!



ここから・・・・


IMG_0306_20160803095759cd7.jpg

この景色の見えるとこ


IMG_0305_20160803095745612.jpg

第二音戸大橋




いつものコースに行きかけたんじゃけど、

ちょっと アホな考えしまして・・・・笑


IMG_0308.jpg

どこだか わかる?笑



いきなし!乗ったらいけんねぇー!笑笑

足がガクガク プルプル・・・笑笑



でも そのおかげで

帰りに あの有名な

「音戸の渡し」に 乗る事ができたわぁー!


IMG_0309.jpg

こんな感じに乗り込みます!


IMG_0310.jpg


IMG_0312.jpg


IMG_0314.jpg

むかし こんまいころに 乗ったらしいんじゃけど。。。。


記憶が・・・・泣



なかなか 新鮮な景色じゃったわぁー!


右往左往?しちょりますが

えかったら 見ちゃってください!


今日もアツーい!一日となりそーなんで、

水分とって 元気に過ごしましょー!







今月のお言葉。。。

やっと、8月に入り・・・・

って、暑いのが ぶり!ぶち!増してきちょりますねぇー^^;


みなさん 体調壊してませんか?

冷たいもん 摂り過ぎたり、

クーラーで 冷え冷えになりすぎたりして・・・笑


わしは なんとか なんとかです。。。。笑笑



ここんとこの 暑さ 

毎年のことながら こんなに暑かったかいのぉ?

って、思うんじゃけど・・・・笑

まあ 大雨降って なんもできんよりは マシなんかねぇ?


水分 しっかり!とって

倒れんよぉに しましょー!



さて まずは 一つめ!

 




『手をあわす

 親のすがたに

 子もあわす』


親は子供の 鏡です!

ん?子供は 親の 鏡かな?笑


見てないよぉで ちゃんと見とんよねぇー。


神頼みじゃないよー、ちゃんと お参りですからぁ。


わしは いっつも! 苦しいときの 神〇〇〇。。。。




お次は コレだ!





『父なくば 我なし

 母なくば 今日はなし』


これ 言おうとされてることは わかるんじゃけど・・・・


わしの解釈は

ちょっと 違うんかのぉ?って・・・・


父(お父さん)いなくなっても 我(自分)は なくしちゃぁいけんし、

母(お母さん)いなくなっても 今日(今)は 今じゃし。。。。


どっちも なくしちゃ いけんもんじゃけど、

でも、どうしようも ないこともあるし。。。。


わしには 母は もう いません。

数年前に 亡くなりました。

そのときには もう一緒に過ごしてはおらんかったけえ

正直 自分で も冷たいやつじゃ。って思うくらい

冷静じゃった。

仕事も普通にして そのときだけ抜けて。みたいな・・・・


まあ わしなんかは まだ いいほうじゃないかと。


産まれる前から お父さん居らん人

産まれてすぐ お母さん おらんくなった人

みんな さまざまです。


でも、うまくできてます。

お父さん おらんでも

お父さん いっぱい!います! できてます!

お母さん おらんでも

お母さん いっぱい!います!


ほんとの お父さん お母さんじゃないけど、

ほんとのお父さん お母さんよりも うるさいかもしれんけど、

みんなが観てくれちょる。

わしもほうじゃったし、

わしのまわりにも おります。


わしも ちょっとでも そんなふうに なれたら

って チョッとだけ 思っちょります。

わしが観てもらえたみたいに。。。。



 | HOME |