バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

今月のお言葉。。。。

お盆休みも終わって、
っても まだまだ休みの方もおられるみたいなけど・・・・


あーーーー!
夏休みのあった tyu学生の頃に 帰りたーーーーーー!!!笑


ってね、、、、





あの頃は 毎日が日曜じゃった!

て 言われそぉなけど・・・・笑笑


でも、わしらん頃は 土曜も 普通に 授業あって(昼までじゃけど)
あの土曜の昼から 帰ってからの

半日+日曜の嬉しかったこと!!!


月曜から もう待ち遠しかった!!! え???


今は土日が休みが当たり前のような感じで。。。。


今の子らは ええのぉー!

って 思う反面

あんな気持ちはないんじゃろぉのぉ?って・・・・



あ、でも やっぱし!

連休んが ええかぁー!!!(^.^;



今月も 半分過ぎちょりますが

恒例の やつを。。。。



最初は コレだー!



IMG_3359.jpg

『お寺は 先祖のふるさと

 そして 心のふるさと』


なるほど!
ふるさとかぁー!
お寺さんってなかなか行くことないもんねぇー。。。。葬式ぐらいしか。。。。



昔は よぉ 遊びに行きょぉったけどね 笑




お次はコレだ!


IMG_3427.jpg

『笑顔に 集まる 幸せ』


ホンマ コレじゃわいねー!

笑う門には 福きたる

っていうくらいじゃもんねぇ


なにがあっても 笑っておれる やつになりたい

もんじゃねぇぇぇ^^;


この週末 みんなで バカ笑い?出来るかねぇー???


笑って みんながワーワー言うてくれる
そんな やつに なりたいもんじゃねぇー!!!



まだまだ アツい日が続きますが・・・・
体調に気をつけて お過ごしください。。。。


暑いときの 必需品!

この前 同級の連れが

わしがおらんときに 店まで持ってきてくれちょった!


IMG_3428.jpg

なんか わしには似使わん シャレおつな お包みで


IMG_3429.jpg

ちゃんと わからんチンのわしにワカルよぉに

補足説明まで・・・・(^^ゞ


IMG_3430.jpg

どお?

かっくいいーじゃろぉぉ!

リバティって生地を使って 作ってくれてます!


色だけは 紺色っぽいのでって 頼んで

あとは 連れが選んでくれたみたいです!


まだまだ 暑いけぇ

しっかり!使わしてもらうけぇー!


あんがとーねぇー!せぇくん!マリちゃん!


19424471_796442177181792_6345221056391190974_n.jpg


マリちゃん、『♡princess♡』 って名前で

他にもいろんなものを作ってるみたいなんで

えかったら 見てみてやぁー!


♡princess♡


ハンドメイド日記


お お盆、こ こ盆、休みもあと。。。。

お盆真っ只中の今日、

みなさんいかがお過ごしでしょーか???


わしはといいますと・・・・

13日は早起きをちゃんとして、

墓参りに島から山へと。。。。


IMG_3418_20170815160722171.jpg

ええ天気じゃったぁー!

右奥には 周防大島と橋がみえます!


IMG_3415.jpg

黒瀬の山から


それが祟ったのか?次の日は だらだらと過ごし・・・笑

休み前に タイキと借りたDVDを観たりして
(こんなにちゃんと映画みたのは ほんま久々かも?
 あ、この世界の片隅に を観たかな?^^;)


ちなみに観たんわ


yuwowakasu maxresdefault

「湯を沸かすほどの熱い愛」


20161001202902.jpg

「SCOOP!」


今更かい!

っていわれそうじゃけど・・・笑


えかったー!
またまた どっちも 最後は 泣かされましたわぁー!泣


もし、観ちょらん人は ぜったい!観てやあー!

ほんま おススメじゃけぇー!





で、今日もまた だらだら、、、、


あ、今日は 「終戦記念日」


朝から町内放送がかかってましたねえ。


もちろん ちゃんと黙祷しましたよぉ。

72年まえの今日昭和20年8月15日 ラジオの玉音放送で

(玉音放送(ぎょくおんほうそう)とは、天皇の肉声(玉音)を放送すること)

天皇陛下から戦争を終結させます。という放送があって

一般に 終戦記念日とされています。


日本はポツダム宣言を受諾し、降伏した。と・・・・



でも、この放送 実は 天皇さんは 負けた、降伏したとは言ってなくて、

本当の意味は


日本とアジアの共存共栄を願って戦ってきたが、原爆のようなとんでもない兵器を使いやがった。


このままいくと 日本のみんなが 悲劇をうけるかもしれない

それどころか 全人類の滅亡にもなりかねない


しょうがないから一時ポツダム宣言を受け入れ
「戦闘を終了」する。と言ってるだけです。

そして

今から日本は辛いときを迎えるけど

きっと日本はよくなる、平和ないい国になる

そのために

私はこれから耐え難いことを耐え、
忍び難いことを忍んで将来のために平和を実現しようと思う。
(ここの 耐えがたきを耐え 忍び難きを忍び ってフレーズは
 何度も聞いたことのある フレーズじゃねぇ)

こんな意味じゃったんで 今でも終戦記念日なのです。

ちょっと解釈が簡素&間違っちょるかもしれんけど・・・

こんな意味があったんだということを

つい最近なって 知りました。。。(同級のおかげかなぁ?)


それから72年

日本は こんなにもすばらしい 平和な国になってます!

わしらが こうして生きてるんも

戦争で戦ったひと 亡くなった人

生き残った人 そして生まれた人らの キセキの賜物じゃぁないんかと思います。




今、どっかの国がミサイル撃つ!って

それに対抗してやる!って人がおって・・・


それで 日本のあっちこっちにいろいろ配備されてるみたいですが・・


こんなものは 絶対!使われたらいけん!と

もう二度と あんな悲劇はあってはいけんと思います。。。


今のこの平和なときが ずっと続きますよおに・・・・・






時間があったらみてみてください。



他にも今風に訳してるのとか いろいろあるみたい。。。。


ドキっとした!!!

朝、店のひめくりめくったら。。。。








ホンマよー

どこやらのミサイルどぉとか言うてる人らに
見てほしいわぁー!




今日まで営業中!
明日から3日ほど、お盆休みいただきます!

 | HOME |