バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

とんど!!!

今日は 朝から 地区の合同で 開催されている 「冬まつり」に 行ってみました!

たしか 去年も あったんじゃけど・・・

朝 一番に とんどの点火があって・・・ 行ったときには 時 すでに 遅しwwww

見ることが 出来ませんでしたわ・・・

 

場所は すぐ近くの 小学校の 校庭・・・

(何年か前まで 子供らが お世話になってた よく 行ってた 学校です)

IMG_0431

AM9時には とんどに 点火!するって 聞いたんで 9時まえには 到着・・・

 

P1000289

もう 結構な人たちが まだか まだかと・・・

結構な 大きさの とんど が できてます!

子供らの 書いた 書き初めでしょうか? 沢山 飾られてます・・・

P1000290

地区の 世話役の方たちが 先週から 準備 されてたみたいで

立派な とんどです!

消防の方々 消防団の方々 警察まで 準備 万端!? です!

出番が 無いことを 祈ります・・・(笑)

 

P1000291

地区の お偉いさんの ご挨拶があり・・・

 

P1000293

いよいよ 点火です!

点火は 地区の 年男の方 小学校の 年男!?(6年生か?)達が 点火してました・・・

 

P1000296

天気は イマイチじゃったけど 風もなく コンデションは バッチしです!

P1000297

いい感じです!

P1000298

あっと言う間に てっぺんまで 火が 廻っていきますwwww

 

P1000299P1000300

 

P1000301

スゴイ 勢いで 燃えてますwwww

 

P1000303

歓声やら 子供らの 悲鳴?やら・・・

P1000302

数分で 骨組みが あらわになってきました・・・

 

P1000304

ほとんど 燃えてしましまいした・・・

綺麗に 燃え落ちた 感じですね~

 

P1000305

このあとは 校庭の周りで いろんな コーナー?が 設営されてましたわ~

 

P1000306

はしご車です!!!

なんでかというと・・・

 

P1000307

はしご車の バケットの中に 乗せてもらって はしごの↑まで 連れてって貰えるみたいです!!!

すでに 長蛇の列がwwww

IMG_0423

偶然 知り合いの子が居ました!

 

IMG_0425

勝手に モデルです!(笑)

モデル代は・・・       出ません・・・

 

IMG_0426

かなり 高く 登ってもらってました!!!

みんな いい経験できて えかったね~GOOD

 

P1000308

餅つき大会

P1000309

消防の方々による AED体験コーナー

P1000312

 

私が 前に受けた時より 機械が 違ってました・・・

また 見易く 高性能?になってましたわ・・・

P1000313

 

P1000310

全体を 見渡す・・・

 

 

P1000314

土嚢作り体験!

こんな 体験も 普通じゃあ しないですからね~・・・

黒瀬の コースに来てくれれば いくらでも 出来るんですがね~(笑)

 

P1000316

ここでは 毛布とかで 簡単に 担架を造って けが人や病人を運ぶ・・・ってのを やってました・・・

 

P1000317

まだまだ 並んでます・・・

今日一!ですかね~???

ポンプが ダメになるんで 30分おき位に 休憩挟みながら 動かされてました!

 

P1000318

あとは 昔懐かしの・・・

P1000319

どんぐりのコマや

P1000320

 

割り箸 鉄砲やらP1000321

竹うま 缶うま? リム転がし などなど・・・

子供らより 大人の姿のほうが 多かったのは・・・気のせい???

 

P1000322

とんども 最後まで キレイに 燃えてました!!!

最後まで 見たかったんじゃけど 用もあるんで 早めに 退散しました!

この行事は ず~っと 続けていって欲しいですね~・・・

でも だんだん 難しくなるんじゃろ~ね~・・・


コメント

いいね~~!!! とんど!!!w
初めて火が付けられたものを見ました!♪
小学校でそんなイベントをしてるんだね~。
うちは無かったよ~泣

mi>>>来れば よかったのに~(笑)
小学校でやったけど 主催?は 地区のほうみたいじゃわ~

街中では 結構 珍しいみたいじゃけどね~・・・
こっちのほうが 都会なのに~(笑) そっちで 無いなんて~信じられんわ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bck1129.blog60.fc2.com/tb.php/125-f368f239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |