バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

安全運転講習会!に行ってきました!!!

今年も 毎年恒例の!? 広島県交通安全協会 が 主催する

二輪車安全運転講習会へ 行ってきました!!!

場所は 五日市の 免許センター 二輪コース!

IMG_0754

 

 

 

微力ながら・・・ お手伝いさせて もらいましたわ・・・

今日は あいにくの アメ? でしたが・・・

参加された 26名の 方々 お疲れ様でした!

 

IMG_0728 

 

今年も 現役 バリバリの 白バイ隊員の方々の 模範走行も あり!

 

IMG_0730

 

今回は 課題走行の 練習に 重点を 置き

皆さん かなり 乗り込む事が 出来たんじゃないかと・・・思います・・・

(その分 法規走行が 放棄!?された感じになって・・・(笑) まあ ここに来られ  る皆さんは もう 法規のほうは バッチし!ということで・・・)

 

IMG_0744

今回 初!の リヤホイルトライ! なるものも 組み込まれています・・・

 

この リヤホイルトライ ちょうど 手のひらサイズの マーカーの上に

リヤタイヤだけを 踏ます!という 一見 簡単そうですが・・・

 

今回のように マーカーの配置を 真っ直ぐに近いように 置くと

前輪を かなり 意識して 左右に振らないと また リアタイヤの 通過する

位置を ライダー 自身が かなり 把握しておかないと 確実に 踏めない・・・・

と いう 代物です・・・

 

もちろん コーキの方は 一発で OKでしたよ~!!!

 

 

 

 

 

IMG_0742

スタート側から・・・

IMG_0749

奥の 坂道レムニー側から・・・

手前の パイロンは 千鳥走行です

IMG_0729

急制動です!

時速40k 13m以内で 停止します・・・

殆どの方が ロックもせず! 範囲内で 停止 されてました!

 

 

IMG_0739

ブロックスネーク!

IMG_0740

 

IMG_0745IMG_0746

 

しばし 休憩中wwww

今日の コーキの人 話やすかったみたいで 結構 皆さん お話されてましたよ~!!!

ほんとは こんなに 優しい 人たちなんですね~(笑)

IMG_0747IMG_0748

IMG_0741IMG_0751

 

IMG_0753

最後は 締め!に クールダウン走行も!!!

最後まで アメでしたが 

大変 有意義な 講習じゃったんじゃないかと 思います!

受講者の方々 県警の方々 協会の方々 指導員の方々 

お疲れ様でした!

次回  二輪車安全運転講習会 5月13日 日曜日 に開催予定です!

その 翌々週には 安全運転大会 広島県大会 が あります ので

ご参加 希望の方々は 私に 言って下さい!<m(_ _)m>

 

 

 

今日のおまけ・・・・

 

IMG_0733

↑ カープの 誰かの サインかな???

 

IMG_0734

免許センター 館内の、運転安全研修室なる、体験型アミューズメント施設みたいなところに 展示してあった 幼児用? 自転車ヘルメット!!!

どこの メーカーのものか わからんかったけど・・・

かなり いい!出来じゃったです!ハイ!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bck1129.blog60.fc2.com/tb.php/147-2e16a677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |