fc2ブログ

バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

セミナー!!!(広島の自動車産業 戦前編)

またまた・・・サボリ気味になってます・・・・

な~んも しちょらん訳じゃ~ないんじゃけど・・・・

なかなか。。。。

遅れ遅れになっても ちょっとづつでも。。。。

 

 

さて!この前の日曜に とある場所に行って来ました!

もちろん!バイク!で~!!!

 

写真 12-11-18 9 33 03

 

『船越公民館』です!

お初!ですね~。。。

後から 聞いた話ですが・・・・

ここは以前 中学校じゃったらしいですわ。。。

今は 山の上?のほうへ 移転したらしいです。。。

どおりで 大きな公民館じゃと思ったわぁぁぁ

 

P1000519

ここで 広島の自動車産業 についての

公演 を聞きに 来ました!

写真 12-11-18 10 00 05

今日は 前編(戦前編) 広島のオートバイ 編です・・・・

 

P1000520

参加者は 12名ほどの方々がご参加されてました~

さすがに 女性の方はみえませんでしたが

年齢は結構・・・バラバラ???

若い方は おられませんでしたね~・・・・もったいない・・・・(笑)

P1000521

こんな感じで 写真と資料を上手に 使われて

面白く!かつ わかりやすく!ご説明をしていただきました~!!!

 

広島に いつ?原動機の付いた物が入った!だとか・・・

誰が いつ頃 持った!だとか・・・

確かに その当時の方々は おられませんので 絶対!かと言われれば・・・・

 

でも 今 現在 残ってる 資料 写真 などから

講師の 秋◯先生が 色々 お調べになり!

子孫の方に アポをとって 参考資料の提出をして頂いたり・・・・

凄く!大変なことじゃと 思います・・・・

正直 行くまでは そんなに 期待!(失礼!)してなかったんですが

凄く!面白く!かつ わかり易かった上に

大変!貴重な 資料など 拝見させてもらって

貴重な 時間を 過ごさせてもらいました~!!!!

 

 

次回は 12月2日 同じ船越公民館にて

AM10時から 11時30分まで 開催されます!

今度は 戦後編 となり・・・・

いまの マツダ の最初の頃とか・・・・

自動車 のことが 多く出てくるみたいです・・・・

 

お時間のとれる方は 是非!聴きに行かれてみては!!!

詳しいことは

船越公民館 の ホームページ を見てみて下さいね~

 

 

 

 

P1000522

広島にあった 『シシドオートバイ』 です!

この会社が 生き残ってたらなば・・・・

 

P1000524

 

P1000525

 

P1000526

 

P1000523

呉の カフェ ブラジル!の前 らしいです!!!!

最後は 陸軍に 認定?されたくらいなので

軍港の町 呉 にも シシド兄弟は なんども 来られて いたんでしょ~ね~・・・・

P1000528

初めて!みました!!!

オフロード仕様らしいです!!!!

軍隊からの要請で 作ったらしいです!

よーく見ると リアタイヤが4本!あります!!!

これに サイドカー付いてますんで 計 6輪の オートバイ ですわ~!!!

乗ってみたいですね~

スポンサーサイト



コメント

当時のエンジニアが 保管してた 資料がみつかりました。
シシドオートバイの カタログや 写真です。
中国新聞社にあずけます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bck1129.blog60.fc2.com/tb.php/195-069422c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【セミナー!!!(広島】

またまた・・・サボリ気味になってます・・・・ な〜んも しちょらん訳じゃ〜ないんじゃけど・・・・ な

 | HOME |