バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

日曜日は とんど焼き!!!と・・・バイクの・・・

この前の日曜は 近所の 小学校のグランドで

とんど!がありました!

なんか このあたりの地区の 冬まつりで やるみたいで・・・

今年で もう何回目かに なるはず・・・(笑)

 

P1000655

 

P1000654

本通り小学校です!

 

P1000623

こんな 感じで もう かなりの 人たちが 集まって おられました・・・・

(因みに この時点で AM9時ちょっと過ぎwwww(笑)

とんどの点火!は9時5分! ギリ!セーフ!)

P1000624

もう 点火の儀式?が始まりそうです!

 

IMG_2118

代表?の方のご挨拶があり・・・・

 

IMG_2120

 

P1000625

 

P1000626

代表の 子供たちが とんどに 点火!です!

P1000627

 

あっと!言う間に 火が廻っていきます!!!

P1000628

これも 計算のうち?なんでしょうね~・・・

うまいこと!火が 上がっていきます!!!

 

P1000629

 

P1000630

煙が ぶち!上がっていきます!!!

かなり!迫力がありましたね~!

 

P1000631

 

P1000632

 

P1000633

もう少しです・・・

骨組みの 竹が 「ポン!ポン!」 音を立てて

そのたんびに 周りの子供たちが 「うぉ~!」 「きゃぁ~!!!」

って 声をあげてます!!(笑)

 

P1000634

 

P1000635

 

 

 

P1000637

 

P1000638

 

竹の節の部分が 鉄砲のように 発射!されて

四方に 飛んでいました!!!

 

P1000647

 

とんどが終了すると 今度は 大人の方々は

合同の 防災訓練!

子供たちは・・・・

 

P1000648

これ! 今日の 目玉プレゼンツ!!!(笑)

 

P1000646

 

はしご車の 体験乗車!!!

はしご車の ゴンドラ?に乗せてもらって かなり上まで 上がらせてもらうみたいです・・・・

毎年 ここのコーナーは 大人気!で

行列が 絶えないみたいですわ・・・

 

防災訓練のほうは・・・・

P1000643

消防団の方々にご指導頂く 土嚢作り体験やら・・・

P1000642

警察の方々による 防犯教室やら・・・

P1000645

救急救命士の方々による AED教室やら

なかなか 充実していました・・・

 

 

子供たちは

 

P1000641

割り箸鉄砲やら

P1000653

昔ながらの おもちゃで 遊ぶコーナーで・・・・

P1000649

竹うまや 一輪車 カンカン下駄?や フラフープで 楽しそうに 遊んでましたわ~!!!

 

あとは 町内会の方々が

餅つきの準備やら 色々 準備されてましたよ~!

 

P1000650

 

P1000651

もち米が蒸されてましたわ~!

 

最後まで おりませんでしたが・・・

皆さん お昼過ぎ 遅くまで 楽しんでおられたみたいです!

 

貴重な体験の出来る場!なんで・・・

これからも 続いたら ええな~!と、思います・・・

 

ご準備 当日のお手伝いの方々 有難うございました!

また!是非! 来年も お邪魔したいと思います!!!

 

P1000652

とんどは 30分足らずで こんな姿に なりました・・・・

 

 

 

このあと 僕は いろいろ・・・ ヤボ用!?で・・・

あっと!言う間に お昼が来て・・・

昼からは 自分のモンキーちゃん!を 直すために お店に・・・

 

P1000664

詳しくは また・・・・(笑)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bck1129.blog60.fc2.com/tb.php/209-9913ccfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |