バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

節分祭!!!

2月3日は 節分!の日でした!

皆さんも 豆まき!やられたんでしょうね~!

鬼のメン!被ってぇぇぇぇ・・・(笑)

(へ?メン!被らんでも 十分!コアイぃぃぃぃぃぃ??? ひぃぃぃ~!!! (笑))

 

我が家ももちろん!豆まき!しましたよ~!!!

で、その後、ここんとこの 恒例!の・・・

亀山神社 さんへ 節分祭に 参加しに行ってきました~!

 

昼間に 正月のお飾りやらを お焚き上げ といいまして

境内で 燃やしていただけるので 持って行ってました・・・

が・・・PM8時半 過ぎても まだまだ 燃やされてましたわ・・・

これも これで 大変な 作業ですね~・・・

 

↑ 亀山神社 の HPより ・・・

 

 IMG_2129

↑ この ヒトガタ と呼ばれる 紙に 名前と年齢を書き込んで・・・

 

IMG_2128

↑ こんな感じに・・・ (あっ!年がバレた!!!(笑))

これを 社殿正面のヒトガタ箱の中に  玉串料と 一緒に 入れます。。。

その箱は 最後に  神職を先頭に参列者全員で、境内に設置した茅の輪を 一緒にくぐります。

 

まず・・・神職さん方たちによる 斎行 と呼ばれる 神事があり・・・

 

そのあと・・・福豆が 参列者 全員に 配られます!!!

 

 

IMG_2130

↑ これがそです!

かなりの量が 配られますんで 皆さん!ご家族の方 友達の分 とか・・・

結構な 数を 頂けます!!!

もちろん!私も もらいましたよ~!!! 結構ね・・・(笑)

 

 

そのあと いよいよ 豆まきです!

この年の  年男の方々による豆まきが 行われます。。。

 

P1000670

そんなに 有名な 芸能人の方とかは おられませんが・・・

名前は 聞いたことあるの~?って方も???

 

P1000672

皆さん!年男!なんで それなりに 年季!いや 貫禄!のある方々ばかりです・・・・(笑)

 

いつも 撒かれる 豆は 取れたためしがないんですが・・・

(いつも 服に入ったり 帽子で受けたり・・・)

今回は なんと!3回も! 手で!掴むことが できましたわ~!!!

 

豆まきが終わると・・・

最後の 茅の輪くぐり神事 です!

 

P1000678

境内に 設置された これが!茅の輪 です!

これを 先ほどの ヒトガタの入った箱を持った 神職さん方々が先頭になり、

参列者全員で 繋がって くぐっていきます。。。

この輪を3回 くぐります・・・

これを くぐることで 笹や茅の青々とした自然の生命力を分けていただき、 災いを祓い、 明日(立春)からの1年間を元気で過ごせますようにと・・・・

願いを込めて くぐるものだそうです。。。

P1000673

 

P1000676

 

P1000675

 

3回くぐって 最後に社殿正面に 回ったら 終了です!

最後に いつも ここの 宮司さんが お話をしてくださり・・・

とても 気さくな感じの 言いかたで・・・

また来よう!って思ってしまいますwwww(笑)

 

P1000677

最後に 記念撮影 される方も・・・

 

 

呉の焼山の神社には この輪が おたふくさん!のお顔になってるものが

ありましたよね~!たしか・・・

まだ 行ったことはないんで、来年は それも 行ってみたいな~・・・

 

 

 

 

IMG_2131

帰って 有難く 福豆! 頂きましたわ~!!!

 

写真は 無いんじゃけど・・・

宮本先生 マサ君 お疲れした~!!!

これで ふたりとも 厄払い できたね~!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bck1129.blog60.fc2.com/tb.php/211-45c01881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |