バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

安全運転講習会に行ってきました。。。

この前の 日曜は 五日市の免許センターへ

安全運転講習会のお手伝いに 行ってきました!!!

 

 

IMG_2624

↑ ちょっと 斜め後ろから・・・(笑)

 

ここ 何年 微力ながら お手伝いさせてもらってる

講習会です!

この 講習会 なかなか タメになる というか 

自分の運転技量を見極める いい機会になる講習かと。。。

特に 現役!白バイ隊員による 指導!

実技のことは もちろん! アドバイス的なことや、、、

普段聞けない あんなことや コンナコトや。。。(笑)

 

特に 今回の 白バイ隊員

白バイの 全国大会で 3位!になった方らしい!!!

 

今回の参加者の方、定員30名のところ

なんと! 50数名の方の申し込みが!!!

当日 欠席の方もおられて 結局 48名(じゃったかな?(笑))

のご参加をいただきました!

 

P1000973

 

P1000974

IMG_2625

開会式の様子です・・・・

今回は 初参加の方々が 多数 おられました!!!

 

 

P1000975

バイク乗車前に。。。始業点検等について説明を・・・

皆さん 覚えてますか~???

 

ネン(燃料) オ(オイル) シャ(車輪) チ(チェーン) エ(エンジン) ブ(ブレーキ) ク(クラッチ) トウ(灯火類) バ(バッテリー) シメ(各部締め付け)

誰もが 一度は 耳にしたことが あるはずです!

これを 毎日 乗る前に 必ず!

って 難しいですよね~。。。

 

だったら せめて こんだけでも。。。。

 

ブ(ブレーキ) タ(タイヤ) と(灯火類) 燃料(ガソリン&オイル)

ブタと燃料! これなら 覚えるのミヤスイし できそうじゃろ~!(#  ̄ー ̄)〇

 

 

P1000976

IMG_2626

いよいよ バイクに乗って!講習です!

二輪車コース と 技能走行コースに別れて 練習していきます。

今回 僕は ほとんど!コース外!?での お手伝いじゃったんで・・・・

皆さんの 走行写真 ほぼ! ゼロ!でした・・・スンマセン・・・(T_T)

 

IMG_2632

しばしの 休息タイム!!!

 

IMG_2628

この方が 全国3位の実力のお方!!!

この人に睨まれたら 観念!しましょう!(笑)

さすが! 上手い!の一言でしたわ。。。。

 

IMG_2631

 

多分・・・イチバン 最新型になるかと・・・

去年 導入されたマシンらしいです。。。

いつもながら 綺麗に 磨かれてます!

 

IMG_2630

わかります?この輝き!!!

コレで! 14000k走行してるんですよ~!

ほぼ!毎日!雨の日も、もちろん!

変人!?ですわ。。。(失礼!)

 

昼からは 課題走行も 加わり。。。

こちらは 来月の安全運転大会 も 視野に入れた

練習になります・・・・

この課題走行 普段 なかなか 体験しにくいことなんで・・・

参加 されたことの無い方!

ぜひ!一度!お越しください!!!(笑)

 

今回 参加された方々も 大会に出られる方 出たいと思ってられる方 何人か おられましたよ~!

 

安全運転大会も 今年から

お祭り的な 要素を取り入れて・・・・

大会に出られない方や そのご家族の方々も 楽しんでいただけるような 大会にしていくみたいですよ~!

まだ 詳しくは わからないので

わかり次第 お知らせできれば。。。と、思ってます。。。

 

因みに 広島県二輪車安全運転大会は

5月26日です!

そのまえの週の19日にも 今回と同じ

安全運転講習会 があります!

が、そっちのほうは 定員一杯で 受付終了!みたいです。。。

スンマセン・・・・

 

大会のほうは まだまだ!受付中!みたいなんで、

詳しくは お店で 声 掛けてくださいね~!

 


 

 

 

今回 参加された方! お疲れ様でした~!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bck1129.blog60.fc2.com/tb.php/234-ca1152b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |