バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

ナルホド……




この前 ここへ 行ったときに、、、
(わかる人は わかるよね。。。ちょっと入りにくい雰囲気ぷんぷん!じゃけどね。笑)





こんな 飾りって 中国の 映画とかにも よく 出てるの見ません?

なんで 「福」の漢字を わざわざ さかさまにして 飾るんじゃろ?

って 思わん?

そこの 店長さんに 聞いたら・・・

「福の字を逆さまにする ひっくり返すことを中国では「倒福」と言います。

 中国の発音は ダオ(タオ、じゃったかも?) フー です。

 この 「倒福」は、中国語で「やって来る」の意味の「到」 ダオ(タオ) と同じになります。

 そこでゴロあわせの意味を込めて、わざと「福」の字をひっくり返して、

 玄関の入り口や門に書いたり書き物を貼り付けます。

 それを見た'福の神'が入って来てくれることを望んでいます。

 中国に昔から伝わっている 風習です。。。

って 教えてくれました!(えっ?知っちょった??)

なるほど!って 思った話。。。


ここの 店長、スタッフの方々 みんな いい人ばっかじゃけん!

ぜひ!機会があったら 行ってみて下さい。

値段も お手ごろ、味も グッド!じゃけん!

また、行きたいわ~!


スポンサーサイト

コメント

ホンマに…

なるほどだねいろんな国の風習は、聞いてみないと分からないよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bck1129.blog60.fc2.com/tb.php/249-b7345491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |