バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

大人塾!!!

昨日は 仕事終わって、某 NPOセンターYYY さんの

主催する 大人塾 へ 参加 させてもらってきました!

 

994025_447440645371447_117907433_n

 

今回二度目の参加で、

 

今回は 『今さら聞けない、神社のお話』

という お題目で、講師は

わがくれ!が誇る、亀山神社の

32代目宮司 太刀掛祐之(たちかけゆうじ)さん!

 

こ~見えて 私 信心深い?んで、

ちょこちょこ お参りやら 豆まき神事やら 参加させてもらってて・・・

何年か前 あたりから この 太刀掛さんの お話 聞かせてもらうようになってて・・・

なんとも わかり易く お話をされる人じゃな~!って 思ってたんですよね~。

で、今回 お誘いは受けたのですが、講師の名前を見て! これは ぜひ!って思いまして、参加 させて戴きました。

 

12346_430993960343286_725643755_n

↑ この方が 太刀掛さん!

写真 お話が面白くて 撮ってませんでした・・・(笑)

某パパさんのFBより 拝借。。。スンマセン。。。

 

15347_447440628704782_1399581686_n

 

太刀掛さんの 生い立ち、神社のこと 宗教のこと、

神道の学校のこと、お参りの仕方から、

やぶ!のこと!

いろいろ お話してくださいました!

 

いろいろ ありましたが、

私的には やぶ が 神様の お使い? 味方? というのが

イチバン!えっ!って 思うお話じゃったです。ハイ。。。

 

昔から やぶ は 神様に敵対しちょるもんじゃと おもってたんで・・・ (皆さんも ほうじゃ ないですかぁ???)

でも、確かに 子供を抱いてもらったら 病気せん!とか

強い子になる! とか・・・

そう 思えば 辻褄が合う?よの~。。。(笑)

 

1時間半が あっと言う間に 過ぎてしまうくらい

面白いお話ばかりで、 

すごく いい時間を 過ごさせて もらいました!

 

太刀掛宮司 大〇パパ 他 YYY のみなさま!

本当に 有難うございました!m(__)m

 

定期的に 開催されてるみたいなんで、

今度は ぜひ 一緒に どう???

 

 

オマケ・・・

15347_447440628704782_1399581686_n

↑ おみくじのお菓子 もらって 食べたら 中から こtれが。。。。

よし! 今日から お世話しまくるど~!(笑)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bck1129.blog60.fc2.com/tb.php/263-582f222e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |