バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

節分祭に。。。

ちょっと 遅くなったんじゃけど・・・・

今年も 恒例?の 亀山神社の節分祭!へ 

行ってきました!

 

1604576_514934151955429_1632700358_n[1]

 

今年は 例年に比べて あんま寒くなかったような?気が・・・・

 

いっつも! 人形を お預けするのが 遅くなって・・・・

焦って!渡すように なるんで

今年は ちょっと 早めに 行きましたわ。。。

 

DSC_2581

↑ 写真は 優人舎 の みやもと まさたか氏 

いつも あんがと~!

写真 さすが!ですわ。。。

 

 

 

で、定刻になり、

中に入ります。。。

 

宮司の 方の お話や・・・ 節分の話やら・・・

いろんな 最近の出来事やら・・・

 

この 宮司の太刀掛さんのお話が いつもながら

面白い!

以前も ある 会のお誘いで お話 聞かせて頂いたんじゃけど、

ますます!ファン!笑 になりました!

 

 

 

皆さん、真剣に、でも 時折 笑いもありの。。。

 

宮司の方の掛け声とともに、

 

歳男の方々が 豆を 投げられます!

みんな 袋や 帽子で 豆を とろうと 必死!です!笑

 

 

 

いつも 思うんじゃけど・・・

女の人の方ばっかりじゃ!って 思うんじゃけど・・・・笑

 

 

でも 今年は 前まで行ったら

手渡し!? してくれる人がおってから、

しっかり! 升の中の 豆 ゲット!しました!

ありがとう! 左端にいた おっちゃん!笑

 

 

 

 

で、その後は・・・・

 

外に移動して・・・・

 

 

 

茅の輪くぐり神事 です!

DSC_2637

 

今年は 前の方を 歩かさして もらいました~!

 

 

こんな感じに みんなで 列になって 

左回り 右回り も一回 左回り・・・と 回っていきます!

 

この 茅の輪くぐるのは、

どういう意味かというと・・・・

 

『茅の輪をくぐることにより、 笹や茅の青々とした自然の生命力を分けていただき、 災いを祓い、 明日(立春)からの1年間を元気で過ごせますようにとの願いを込めて、 当社では節分に茅の輪くぐりを行っています。』

 

と、 亀山神社さんの HPで 説明されてました。。。

 

 

 

あれ?見たことある御方が。。。。笑

いつも お世話になります!

しっかり! 投稿ようの 写真 撮られてました~!

 

 

結構な人数の方が ご参加 されてましたよ~!

 

こんな感じに 廻って 終了!です。

 

今年も 無事に 参加することが できました~!

来年も また!ぜひ!ね~。

みんなも ぜひ! 行ってみてや~!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bck1129.blog60.fc2.com/tb.php/310-435ff05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |