バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

実際にみると 聞くとじゃ 大違い。。。

昨日の日曜は 以前から 行こう 行こうと 思ってた 安芸七軒茶屋 さんへ。。。

 

写真 2014-08-24 11 38 24

 

ここは 以前 某 ホンダの営業所に 居られた I橋さんが 経営されてる

お団子屋さんで・・・

このたびの 広島土砂災害のあった 安佐南区緑井にあります。

FBで お店のほうが 被害に遭われてる!ということじゃったので

なにか お手伝いでも・・・と 思いまして。。。

myスコップ my長靴 持参で お邪魔しました!

 

お邪魔した時には 何人かの方々と 泥との格闘中!でして、

私も すぐに 応援させて もらいました。

 

作業中 いろいろ 当日のこと 土砂が流れてきてからのこと

いろいろ生々しいお話を聞かせてもらいました。。。

I橋さんいわく、

「ここは まだ ええほうなんじゃけん、

ここから 奥は もっと 凄いことに なっちょるんよ。。。

わしらは まだ ええほうなんよ。。。」

って おっしゃられてました・・・・

 

お昼も ごちそうになり

休憩中に ちょっと 見てこようと思って

一緒に 作業してた 地元の方と 災害現場へと・・・

 

写真 2014-08-24 14 06 39 

 

 写真 2014-08-24 14 08 18

まだまだ 水が流れてきてます

 

写真 2014-08-24 14 06 45

 

写真 2014-08-24 14 08 28 (1)

写真 2014-08-24 14 08 32

ここは 畑じゃったんでしょうか?

池のように なってます・・・・

 

写真 2014-08-24 14 08 36

写真 2014-08-24 14 09 02

このへんは 新しい住宅 コーポ?は沢山ありますが

ほとんどの建物が 床上浸水 されてるみたいです

写真 2014-08-24 14 09 07

写真 2014-08-24 14 11 05

駐車場の車も・・・

テールゲートのドアノブのとこまで きたんでしょうか?

車のなかも ドロまみれでした。。。

 

写真 2014-08-24 14 13 48

写真 2014-08-24 14 13 50  写真 2014-08-24 14 13 53

 

川?用水路?が ことごとく 土砂で埋まってます。

地面の高さも かわってるようです。

 

写真 2014-08-24 14 22 59 (1)

写真 2014-08-24 14 22 59

地元の方々 ボランティアの方々が 一生懸命 土のうを 造って 並べられてました

土砂が流れてきたあとが もともと 川ではなかったところが

川のように なってるみたいで、二次災害に 備えて 土のうを積まれてました

写真 2014-08-24 14 31 40  

写真 2014-08-24 14 31 44

これ 国道54号線から 2本ほど 中に入ったとこですよ

この表には 大きな商業施設が 沢山あります。

写真 2014-08-24 14 34 01

あちらこちらで ボランティアの方々が 作業されてました。

本当に 頭が下がります。。。

 

写真 2014-08-24 14 34 05 (1)

ちょっとボケてますが、駐車場です

車が 埋まってます

決して 田んぼとかじゃありません!

写真 2014-08-24 14 34 52

この辺りは 土砂が 激しく 堆積してます

1階はおそらく 埋もれてるんじゃないかと・・・・

 

写真 2014-08-24 14 37 11 

少し前から やっと小さいダンプとか 重機が入れるようになったみたいです

 

写真 2014-08-24 14 40 08

自衛隊の方々も あちこちに・・・・

なんか 見慣れないせいか 物々しいです。。。

海上なら 見慣れてるんじゃけどね

 

写真 2014-08-24 14 43 04 (1)

おそらく ここが 一番 テレビとかで 写ってる場面でしょうか?

ある意味 有名な場所になりつつあるようですが

 

まだまだ 土砂も水も・・・

でも かなり撤去作業が進んでいます

 

写真 2014-08-24 14 44 27

ちょうど 自衛隊の 大きな重機が 入っていきました

これで あの 崩落現場へと上がっていくのでしょうか?

 

 

写真 2014-08-24 14 48 13 (1)

重機に続いて 消防団?の方々も 100人以上でしょか?
いろいろな道具を手に 入って行かれました

災害救助犬も あちらこちらで 活躍されてるみたいです

写真 2014-08-24 14 48 13 写真 2014-08-24 14 48 18 

何頭か みました

 

足元はおろか 体中が ドロドロです。。。

一人でも多くの方が 見つかることを 願います

 

 

この後、駐車場のドロの撤去など 少しは お役にたてたかなぁ?

 

夕方まで作業をさせてもらって 帰りました。

 

 

 

ニュースでは 見ていたんですが・・・・

実際にこの目で見てみると こんなにも違うんか!ってくらいに

衝撃が走りました。

まだまだ 行方不明の方々が沢山おられるみたいです。

一日も早く 無事に 見つかりますように・・

ただただ 祈るしかできませんが。。。。

 

 

被災された方々の 一日も早い復興と

亡くなられた方々のご冥福を お祈りします

 

 

 

追伸。。。

今回 写真等 勝手に撮って ここに載せてるのは

絶対!おもしろ半分にとか、興味半分とかじゃ ありません。。。

こんな 私の申し訳ない ブログなんかじゃ へにもならんかもしれません・・・

 

でも、わしの周りの人らだけでも 呉からちょっとしか離れちょらんとこで

こんなことが起きてる!こんなになってる!ってのが 少しでも
伝われば 見てもらえたら、と思います。

作業の合間に 携帯で撮ったやつなんで あんまり見えんかもしれませんが・・・

 

最後まで見てくれてありがとうございました。。。。m(__)m


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bck1129.blog60.fc2.com/tb.php/343-0be6f5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |