バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

今月のお言葉。。。

気がつけば はぁ10月に・・・・

今年も 残すとこ あと 3ヶ月をキリました。。。

お祭りも あちこちで 始まってきて、

呉の本祭!?も もうすぐじゃね~。

 

そしたら 小祭があって、

クリスマスがきて、年末・・・・

なんか あっと言う間に 正月が。。。笑

 

朝晩 涼しくなってきちょるんですが、

日中はまだまだ 熱い!暑い!アツい!

んで、皆さん 体調など くずされんように。

 

 

ほんでわ 今月の お言葉を!!!

 

 

 

これは 最初 知恵 のことかと思って 見てたら・・・・

どうも 字が違う。

書き方が違うだけかと 思ってたら どうも 意味も違うみたいで・・・・

 

「ちえ」と 言っても 千恵さんのことでもなく 笑

知恵 でもなく。。。

意味がわからないんで 調べてみました。

 

以下 抜粋です。

「智慧」とは仏様からのもので、「知恵」とは自身の心から生じる
ものです。ですから、意味は全く異なってきますね。


「知恵」は、人がその人生においてさまざまな経験を積み重ねていく中で、否が応でも生じる弊害や 苦悩、迷いを克服していく過程のなかにおいて、あらゆる学問などを通じて培った「知識」を、如何に自身の心で消化して、自分のものとするか。だと考えます。


知識は外部から入ってくるものであり、知恵は自身の中から生じるものである、ということでしょうか。


ですから、苦労すればするほど、またその壁を乗り越え進む人ほど「知恵」は豊かとなるでしょう。


また「智慧」とは、前記のように御本尊と正面から向き合い、仏道修行する中で、仏様の命の境涯(仏界)に縁して、自身の心(命)にも在る「仏界」を認識していくことですね。


たとえ自分の望みとは逆の結果となっても、それが仏様からの答えであり、「御仏智」として捉えることでもあります。


自力だけではどうにも解決できない事や、迷いの原因であるところの煩悩を、御仏智により鮮明に映し出し、認識し、納得する。この行為、姿勢そのものが仏道修行ともなります。

またその為には、自身の心に宿る「弱さ(宿業)」と対峙しなくてはなりません。

ここで言う「弱さ」とは、例外なく誰の心
にも在る「妬み・憎悪・貪欲」など、人を不幸にする悪因であります。


そこに気付かせて頂き、認識した以上は自力で正し、律していく。

大変過酷な修行ともいえますが、それこそが「智慧」であります。

 

と、あるところに 載ってました。

ますます わからん・・・・笑

てか、一つだけ 言えるのは 

わしには 無理!じゃということが わかりました!笑笑

 

 

んでは もういっちょ!

 

 

 

 

これは!なかなか 深~~い!ですね~!

ちょうど こんな 話し したとこで。。。笑

 

一歩 一歩 でも ええんですよね、

一日 一歩! もあれば、

一年で 一歩! もあるし・・・・

いろんな 一歩が あると 思います。

いろんな 人が おるんじゃけんね~!

 

そうすると わしなんか まだ 四十何歩!?笑

まだまだ ひよっこですな。。。

みんなに 迷惑かけてるのも 納得かもしれん・・・・笑笑

これからも ヨロシクです!m(__)m

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bck1129.blog60.fc2.com/tb.php/347-fbba6391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |