バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

171年ぶりの???

昨日の晩は お月さんがキレイじゃったですね~!

なんでも、 171年ぶりの珍しい 「後(のち)の十三夜」

と呼ばれる お月さんじゃったみたい。。。

 

 

IMG_0207 

 

アップにしてみると、ちょこっと 影がある。。。

らしいです・・・・ (って、なんかに 書いてありました。。。笑)

 

 

IMG_0204

仕事 終わってから 店の前から・・・

 

IMG_0205

 

IMG_0206

 

IMG_0207

 

IMG_0208

 

IMG_0209

 

参考までに。。。

 

旧暦8月15日の「十五夜(中秋の名月)」と、
旧暦9月13日の「十三夜」は名月といわれ、
あわせて眺めるのが古くからの習わし。


どちらか一方のお月見しかしないことを片月見(かたつきみ)と呼んで、縁起が悪いと嫌われていたほどです。
平年の名月はこの2回だけですが、
今年は171年ぶりに「後(のち)の十三夜」が出現します!

出典171年ぶりの名月が出現! 一生にいちどのミラクルムーン | マイナビニュース

旧暦は現在の暦(365日)に比べて日数が少ないため、
約3年に一度、閏月(うるうづき)を挿入して暦を調整している。


2014年は閏月を挿入する年だが、9月の後に閏9月が入るため、
暦の上では旧暦9月13日が2回出現するため、十三夜も2回になる。
前回「後の十三夜」があったのは1854(天保14年)なので、実に171年ぶりのこと。

出典中日新聞(CHUNICHI Web)

前回、後の十三夜があったのは、
1843年(天保14年)のことです。
171年前で、大塩平八郎の乱のすぐ後です。

 

大塩平八郎の乱、って なんか 授業で 習ったような

ないような???笑

 

実は すんごい日じゃったんかも しれんね~!
昨日の お月さんは!!!

 

 IMG_0211

家から。。。

ちょっと 夜中に・・・・笑

ちょうど 雲が切れちょってから 

いい!お月さんじゃったぁ~!!!

 

IMG_0212

 

IMG_0213

 

IMG_0217

 

 IMG_0219

 

 

 

IMG_0221

 

IMG_0223

 

IMG_0225

 

IMG_0226

 

この 後の十三夜 つぎは もう見れんもんね~!

みんなも 見たんかな~?

てか、今年は なんか なんちゃらムーン!?が 多かったような?笑

まあ こういう イベント? は なんぼ あっても ええけどね~!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bck1129.blog60.fc2.com/tb.php/353-76e21eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |