バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

Enjoy Honda 2015 その③

 

「ヌマジ交通ミュージアム」へは、コレを観に・・・・

 

広島を駆ける

モーターサイクルレースの軌跡

 

ここは 前は 広島市交通科学館って言うてたとこで、

名前が変わったんじゃねー。

 

ココは交通に関するいろんなもんが展示してあったりして、

常設展示のほか、年に何回かは 今回のみたいに

〇〇〇特集、みたいなんを やってるみたいです。

 

 

 

正面入ってすぐ

 

ちびっ子バイクに 実際に跨って 写真が撮れるコーナー

ようけの 親子連れが 並んで わが子の写真

撮ってましたわ。(どこも おんなじじゃね。笑)

 

 

あれ?なんか 見覚えのあるシールが。。。。笑

さすが!ですなー! 〇一くん!笑笑

 

 

と、ここまでは タダで 入れますが

目的の展示スペースには 入場料がいります。

 

券売機で 大人 510円で 券を買って

 

IMG_1308

入り口入ってすぐ

かっこええ!レーサーが ありました!

一度でいいから こんなの 乗ってみたいもんですなぁ!

って 乗れんかも・・・・笑

 

IMG_1309

昔 懐かしの オフロードのレーサーたち

 

IMG_1310

ぶり!懐かしー!

なかには 乗ったことあるやつも・・・・

何台かじゃけどね・・・・

ホンマ ぶり!懐かしーわぁー!

 

今のバイクも シュッ!っとしとって

かっこええけど、この時代の バイクも やっぱし!かっこええー!

 

IMG_1312

オートレーサー

昔は こんなので 学校のグランドとかでレースをやってたらしい。。。

パッと見、わからんかもしれんけど

楕円形のトラックを おんなじ方向に 周るんで

ハンドルとか ステップ(足を置くとこね)とかが

左右で 違ってたりして、ちょっと いびつな感じもするけど。笑

なんか ザ・オートバイ!って感じじゃろ?

 

IMG_1313

エンジンは あの メグロ

 

他にも 名車と言われた バイクたちが・・・・

 

 

IMG_1314

ホンダCB95

 

 

IMG_1316

ホンダ ドリームCR71 スーパースポーツ

IMG_1317

ヤマハ YDS1

IMG_1318

ホンダ CR110 カブレーシング   コレ!欲しー!!!

IMG_1319

ホンダ CRM250R ファラオラリー仕様

某単車屋さんの 社長が クラス優勝した そのものらしいです。

IMG_1320

スズキ GSXR1000 鈴鹿8耐仕様

 

IMG_1322

現代のレーサーたち

 

IMG_1323

 

IMG_1324

他にも 昔の レースの記事やら

優勝旗やら トロフィー メダルやら

いろいろ 展示してあったんじゃけど・・・・

写真撮影 ダメ!ってことで。。。。

昔 広島は 東京や大阪についで モーターサイクルレースが盛んじゃったらしく

結構いろんな レースや いろんな バイクが 走りに来てたらしいです。

 

そういえば 広島で バイクを作ってた!売ってた!って話が あったしねー!

宍戸オートバイ製作所 「SSD号」 ってのが あったらしい。。。

もちろん 現物は見たことありませんが・・・笑

sisido1

sisido3

こんなので 学校の運動場で レースやってたなんて。。。

コワいけど おもろそうな気も・・・笑

 

 

 

今回も なかなか レアなバイクや 情報も 見れましたねー!

この展示 今月の29日の日曜までやってるみたいなんで

興味のある方は 行ってみてください!

小さいお子さん連れでも 大丈夫じゃけぇ!

 

 

3.4階には、交通パノラマとしては日本最大級の「ビークルシティ」なる ジオラマがあって、その中のいろんな乗り物を、レバーやボタンで操作することができます。

IMG_1326

こんな風に 大人も 楽しめるくらい・・・・笑

 

IMG_1327

IMG_1328

外には おもしろ自転車も乗れるコースがあったりして

ちびっ子も 楽しく遊んじょったよー!

 

行ったことない人、ぜひぜひ!行ってみてやぁー

 

ヌマジ交通ミュージアム

 

 

そのあとは 某バイク洋品店さんへ

市場調査?のために 見学へと・・・笑

 

なかなか 充実した お休みの日となったんかのぉ?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bck1129.blog60.fc2.com/tb.php/430-bda289e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |