バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

久しぶりに 懐かしいとこへ。。。。

今日は ホンマ 久しぶりに 何十年ぶりな懐かしい場所へ・・・・

 

上畑町の 瑠璃光寺ってお寺の 『節分祭』 へ お邪魔してきました。

 

20160131_032404254_iOS

上畑の 一番 てっぱち!笑 の この坂の上です!

小学生のころ よぉ 遊びにきとったとこです。。。

 

今回も その当時からも 同級の連れとその美人妻からの お誘いです!

(誠ちゃん、マリちゃん あんがとー!)

 

 

IMG_1467

入ってすぐ

IMG_1469

 

IMG_1483

瑠璃光寺

「目のお薬師様」で有名な一畑薬師(島根県/薬師信仰の本山)の分霊だそうです。。。

 

 

IMG_1468

呉の名峰 灰ヶ峰が すぐそこです。

 

 

IMG_1472

 

IMG_1470

呉市街が よく見渡せますねー!

 

お昼前から お接待、といって

お赤飯やら お味噌汁を いただいたり

お経や護摩木のお炊き上げなどがあり、

そのあと 節分祭 恒例の 豆まき&お菓子撒き!(これが スゴイ!らしい)

がありました!

 

IMG_1488

お接待です。

遅れていったのに 連れの奥さん(マリちゃん)が 食べさしてくれました!合掌

 

IMG_1487

お菓子撒きが楽しみで

子供たちも 沢山!きてましたー!

 

お経が始まり

護摩木のお炊き上げがあり

お炊き上げのあと

その場にいた 一人一人に お経?の書かれたもので

身体の清め?のようなものを してくださり・・・・ 

20160131_052427000_iOS20160131_052430000_iOS

 

 

いよいよ 豆まき&お菓子撒きです!

 

20160131_055641368_iOS

 

20160131_055702947_iOS

小さい子供らは 別の部屋で 撒いてもらえます!

その量が 半端ない!笑 マジで!!!

20160131_055644603_iOS

 

20160131_055646037_iOS

 

豆はともかく おもちやら お菓子やら みかんやら

とにかく これでもか!ってくらい撒きちらします!

小さい子供らは 前に座らせてくれて

撒くふりをしながら その子たちの 袋に 撒いてくれます!

 

 

 

今回 何人かの 小さい子らにも 声かけとったんじゃけど

なかなか 都合がつかずで。。。。(>_<)

 

いとこの子が来てくれて

しっかり!ひらって(拾って)帰ることが できたわぁー!

 

20160131_141625000_iOS

 

 

20160131_141602000_iOS

見て!

この 袋に 一杯!

これでも 入りきらんで うしろの子らに 廻したくらいで。。。笑

 

20160131_141615000_iOS

 

お菓子撒きが終わったら

終了で みんな 解散して 階段を おりて 帰っていきました。

 

 

帰りしに 

階段 下りたとこにある公園で、

 

20160131_061210066_iOS

近所の子らが 戦利品!で 店開き しちょったわぁー!

わしらも こんなこと やっちょったよねー!笑

子供らにとっては まだまだ終わりがないみたいなねぇー

こんなことが できるこんな行事は

できる限り 続けていってもらいたいもんじゃねー!ホンマに。。。

 

今日は ホンマ エエ行事に 参加 さしてもらいました!

誠ちゃん、マリちゃん

瑠璃光寺の皆さん ありがとうございました!m(__)m

 

来年も ぜひ!参加さしてもらいたいもんです!

 

 

20160131_141649000_iOS

こんなに ありました!!!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bck1129.blog60.fc2.com/tb.php/459-bc8d61e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |