バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

福はーうちィー!!! おにはーおらんじゃろぉ?

今日は節分!(あ、もう 昨日か。。。)


豆をまいて 巻き寿司を まるかぶり!する日!

 

皆さんとこでも 豆まいて 巻き寿司 がぶっ!って いかれたことじゃと。。。

 

ってんで、今年も 亀山神社さんの 節分祭へと 行ってきましたー!

20160203_152000000_iOS

20160203_152006000_iOS

本日の参加者

宮〇先生、 わし、まさくん

 

20160203_112752875_iOS

『茅の輪 くぐり』 です。

 

20160203_103911697_iOS

ヒトガタ (人形)
名前と年齢を書いて 息を吹きかけます
これを 持っていくと 節分祭に行かれない人も
みんなで 一緒に 茅の輪くぐりができます。

 

最初に 節分祭(神事)があり

それが終わると 豆まきです!

 

豆をまかれる前に みんなに 「福豆」

20160203_161939670_iOS

こんなやつです。

こん中に 豆が 10数個入っています。

20160203_122712757_iOS

20160203_152021000_iOS

が、こんな 感じで 配っていただけて・・・・

 

みんなに 行き渡ると よいよ 豆まき開始です!

 

20160203_152023000_iOS

20160203_152026000_iOS

みんな!必死!もんぐり!!笑

20160203_152030000_iOS

撒かれた豆は ほとんど 取れんかった。。。泣

 

が・・・・ ここで 奇跡、きせき、キセキが!!!

 

20160203_123922264_iOS

ホンマに マジ!で!

撒かれた 豆が 宮〇先生の メガネの中に!

それも 両方!

神降臨じゃぁー!!!

『豆 仙人』 の 誕生です!!!

 

今度会ったら 『豆 仙人』 と 声かけちゃってくださいねー!笑

 

 

豆まき終了したら みんなで 茅の輪くぐりです。

 

20160203_152033000_iOS

20160203_152036000_iOS

20160203_124442109_iOS

神職さんを先頭に参列者全員で、

境内に設置した茅の輪を3度くぐります。

くぐり終わったら 宮司さんの ご挨拶があり、

20160203_125106742_iOS

これで 終了です。

 

 

今年も 無事に 参加できたことに 感謝して。。。

ええもん 見れたし!

頑張らんと いけんのぉー!

 

亀山神社の 皆様 ご苦労様でしたー!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bck1129.blog60.fc2.com/tb.php/463-b4db76ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |