バイクセンターくれ 店長の独り言

バイク屋一筋!ウン十年!笑 たけちゃんのちょっとした出来事やいらんこと(笑)などなど・・・共感してもらえたら・・・

今日から道路交通法改正。。。自転車乗ってる人、注意して乗ってねー!

平成27年6月1日施行

自転車の運転による交通の危険を防止するための講習に関する規定の整備

一定の危険な違反行為をして2回以上摘発された自転車運転者(悪質自転車運転者)は、公安委員会の命令を受けてから3ヵ月以内の指定された期間内に講習を受けなければいけません。

自転車による危険な違法行為

酒酔い運転 危険な運転はいけません!


b2f1cc5e84e9dc7d7ba90677c4b36dca.jpg


  • ①信号無視
  • ②通行禁止違反
  • ③歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
  • ④通行区分違反
  • ⑤路側帯通行時の歩行者の通行妨害
  • ⑥遮断踏切立入り
  • ⑦交差点安全進行義務違反等
  • ⑧交差点優先車妨害等
  • ⑨環状交差点安全進行義務違反等
  • ⑩指定場所一時不停止等
  • ⑪歩道通行時の通行方法違反
  • ⑫制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
  • ⑬酒酔い運転
  • ⑭安全運転義務違反


上記 抜粋じゃけど・・・・


今までは ま、いっか。で 済んでたのが(済んでないかな?笑)
っていうか、、、、


今までは 自転車には 青切符は無かってから

おまわりさんも そんなに取り締まりには・・・・ってのが実情じゃって。。。


でも 、今回から 青切符が切れるよぉになったみたいで

今まで以上に バシバシ!?切られる可能性が大、じゃないか。。。

ってのが いろんなとこに 載ってまして。


っても、道路の整備?やら、いろいろ問題は出そうなけど・・・


ただ・・・違反が摘発されて“青切符”を切られたとしても、1回目の違反で

即反則金納付ということにはならんみたいで。。。

3年間のうち2回目の摘発をされた場合に、警察が実施する「安全講習」を

受講せんといけんみたいで。

(こん時に手数料の5700円が徴収されます。これが反則金と同じよぉなもん

になるんかねぇ?)

費用はもちろん、講習は1回3時間で最後にテストまであるという・・・笑 

この安全講習を受講しないと、事件扱いとなって、裁判所への呼び出しをくらい

なおかつ5万円以下の罰金が!!!

今でも自動車の青切符を払わずに無視していると、手錠をかけられて

逮捕・連行されることもあります。

っても さすがに子供たちに手錠は・・・笑。



まあ ようは 基本的には 自転車も「車両」ってことを 頭において

普通に乗ってたら ええんじゃないんかと 思うんじゃけどね。

信号ムシ!とか 論外じゃけぇー!


あと、最近 目につくのが

子供を乗せたお母ちゃん!


二人乗りで 車道を逆走!!!

これは 非常に危ない!!!ホンマ!


h25_12doukouhou.jpg


なかには 子供も乗った自転車を 先導して 走ってるやつも。

子供は 必死モンぐり!で付いてくんが やっと!みたいな感じで

とても 周りの状況は見てないかと・・・・

まして そのまま大きくなって 逆走が当たり前!みたいになると

これまた 大変じゃないんかなぁ?ってね。。。


まあ いらんことかもしれんけど 笑

子供がカワイソぉなわ、ホンマに。


せっかく便利に乗っちょるんじゃけぇ

みんなで 怪我せんと 楽しく乗れたらええよねー!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bck1129.blog60.fc2.com/tb.php/511-dd781d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |